BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

前例がない地震と気象庁

熊本地震の政府見解が大震災級じゃないから消費税は10%で行くような話ですよね、、、しかしこの地震は発生から余震が続くとの見解が変わって余震が本震だったり。

気象庁では「前例がない地震」ということで今後どうなるのかが判断できかねる見解のようですね。

心配なのは川内原発の稼働問題、、、とても気になります。。。想定内が無い状況下で心配ご無用も判断が危険、先例が福島原発、いまだに解決の方法が見いだせない状況。。。

 

工事日誌の更新です

 

芽室町のH様宅(2x6)

Q値が1.256、Ua値0.33の建物、ほぼ完了ですが棚類の取付が残っています、、、今日が社内の気密測定を行います、気密がいいのかどうかは実際に測定しないとわかりません、断熱と気密はセットです。。。なんちゃって高断熱が多すぎますね。

2016-04-17 21.51.30 2016-04-17 21.55.16

2016-04-17 22.00.17 2016-04-17 21.55.38

帯広市西4条のM様宅(2x6薪ストーブのある家)

造作工事が続いています、1階の水回りの箱物、棚類が取りつけられました、2階のドア枠も順調にかつ慎重に取付中、、、昨日は塗装屋さん乱入(笑)鉄製階段、手すりの塗装がありシンナーの新鮮な臭いに翻弄されました。。。

2016-04-17 22.57.53 2016-04-17 22.57.07

音更町北蘭のT様宅(2x6)

外部雨樋が付いています、、、内部は造作工事中で早くも階段が取りついていたので2階の作業の進行が早いぞ、、、昨日はユニットバスの取付がおこなわれていました、、、今日は流し台、洗面、食器棚の搬入があり順次取り付けになります。。。

2016-04-17 23.26.19 2016-04-17 23.22.29

2016-04-17 23.25.05 2016-04-17 23.23.55

鹿追町瓜幕のT様宅(2x6)

下工事で設備屋さん、電気屋さんが入っています、、、明日から断熱工事で(株)ダンネツさんがこの現場で、帯広チームの施工状況を、札幌・旭川のチームに技能講習するそうです、高気密高断熱をふまえて専門業者が材工共での工事が増えて来る様ですよ。。。

IMG_0366 IMG_0359

帯広市西8条のM様宅(2x6付加断熱)

フレーミング工事中です、足場がようやく組みあがりました、、、3日間強風での作業で現場も大変でした、屋根合板も昨日で終了、これからは付加断熱用の収まりで窓周り、コーナー等の下地を取り付けてから50㍉のアキレスボード(発泡ウレタン)を張ります。

2016-04-17 22.28.03 2016-04-17 22.45.47

2016-04-17 22.31.54 2016-04-17 22.30.49

中札内のK様宅(2x6付加断熱)

基礎工事後の敷地内の砂利入れや、、、基礎の天端均しモルタルと床下換気口の取付が終了していました。

2016-04-17 21.16.10 2016-04-17 21.14.33

 

 

その他の記事