BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

新住協北海道地区大会IN十勝

新住協の北海道地区大会IN帯広が17、18日の両日行われました、、、17日は現場見学バス2台で、5社、6現場を回りました、、、私は説明要員として現場に張り付きました。

第一陣はK様宅に、、、いきなり鎌田専務理事の手厚い質問が、他仲間からの質問も多数、この時点で写真撮影ができず、、、2陣の到着時にはカメラを構えての撮影、、、やったね。

その後S様宅にも出かけました、、、ちょうど構造か見えて良かった様です。

そして懇親会に席順はくじ引きでした、、、一通りの名刺交換をおえていざ祝宴、顔見知りも多く酒がはかどります、、、ブレーコ状態で鎌田専務理事の隣の席にちゃっかり座り世間話を、、、そして2次会、3次会へ移動。

今日は座学でセミナーや発表会やらで朝から2:30まで眠ることなく必死に頑張りました、、、私はコストダウンをテーマにパネルデスカッションに参加、、、当社の部長はZEH住宅の事例発表を行いました。

たいへん疲れた実りある2日間でした。。。

 

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

外部は太陽光発電のパネルの施工待ちです、、、内部は造作工事中、流し台は制作になり天板はステンレスの様です、、、そして新住協の会員の皆さんの現場見学ですバス2台で来ていただきました、、、いきなり鎌田専務理事から質問が飛び出し右往左往していました。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

外部の屋根のアスフアルトシングルが張りあがったようです、、、そして内部の断熱工事、防湿フイルム貼りが終わり、当社の職人さんの手により気密処理のテーピング等と、確認作業が終わりました、、、昨日石膏ボードを搬入今日から石膏ボード貼りになります。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

大工さんフレーミング工事中、、、外部の付加断熱のネオマホーム50㍉を貼っています、、、この現場も新住協の人達が現場見学しています、、、同業者ばかりですが2x4工法をやられている工務店さんもいて建物の構造がみれてよかったといって写真を何枚も撮っていましたいよ。

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

春ですね、雪解けが進んでいます、、、基礎工事中、鉄筋の瑕疵保証の検査が終わり早速ベースの生コンの打設になります、、、今準備中でポンプ車のホースが見えています。

 

 

その他の記事