ようやく十勝晴れが続きます

連休後は、、、寒かったですね、、、ライラックの花が咲く時期は肌寒い、、、北海道の俳人が「リラ冷え」と呼んだそうです。

そして一転して昨日から一気に夏日27℃、、、今日は29℃まで行くようです、、、十勝の畑も乾燥から冷たい雨、そして暖気で、、、作物の成長が早くなって来たようです。

私の畑、事務所前の2.4㎡もボチボチと耕作を考えなければ、、、昨年は天候不順と9月の大雨で不作でした、、、さぁ~頑張らなくてはと、、、自分に鞭打って、、、やるぞ!!!

 

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

ちょっぴり田舎ですが、かなり奥地か(笑)、、、明日、完成現場見学会です、10:00~17:00 このHPの現場見学会のご案内に地図等記載されています、、、残雪の残る日高の山を見ながら遊びに来てください。

 

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

造作工事は昨日で終了、棟梁はデッキの制作中、、、内部は仕上工事に入り、昨日塗装工事が、今日はタイル屋さんが、明日からクロス工事へと流れてゆきます、、、楽しみな流れです。

断熱スペック、、、床GW16k200㍉、壁GW20K140㍉+付加断熱ネオマファオーム50㍉(GW16kで280㍉相当)天井吹込みGW500㍉、樹脂サッシLow-Eペアー、換気3種ダクトレス

帯広市清流の里のN様宅(2x6平屋建)

Q値=1.4 UA値=0.28

外部はタイル下地のサイディングが春の陽気と同時に来てくて施工中です、、、内部は造作工事です、床のフロアー張りからですが、、、今日当たりからはドア枠、巾木等の取付に進んでいる様です、、、日曜日に和室の打合わせとクロスの打合わせの予定になっています。

幕別町札内のT様宅(2x6)

Q値=1.54 UA値=0.34

フレーミング工事中です、、、今週の前半、日月火が雨模様で進んでいませんでしたが、、、後半暖気と一緒に青空がやってきました、、、建込みは屋根の合板まで進み、今日は足場の組立が入ります、、その間大工さんは内部の下地等に移動しながら工事を進めます。

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

基礎工事が18日で終了しました、、、今日は左官屋さんが入り基礎天端均しのモルタルの仕上げです、、、そして22日の月曜からいよいよ建込みに入ります。

帯広市西15条の様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

長期優良の認定が通りましたので、、、帯広市にも申請書を提出します、、、25日から杭打ち工事から始めます、、、楽しみです。

月別アーカイブ