BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

太陽に素直な建物

アース21南札幌例会への参加に、、、JRの車中で、1冊の本を手にしながら3時間を過ごした。

「ホントは安いエコハウス」という本、、、著者はエコハウスやパッシブデザインの第一人者で(有)松尾設計室の松尾和也氏、発行は日経BP社です。

省エネ住宅は高くて建てられない、、、そんなお客さまも事実を知ればエコハウスの建設を望むだろう、、、さらに住宅のプロなら知っておきたい内容が記載 。

氏との出会いは、、、2014年ジャパンホームショーで新建ハウジングのセミナーにて初めての出会い(直接は話していませんよ)、、、印象が聡明で省エネに対してモッタイナイの発想から話されていた、、、翌年アース21の総会の記念講演は松尾さんが適任だろうと、、、会員の工務店さんに進めた経緯があります。

本の内容ですが、、、読んで確認してください、、、「エコをケチると住宅貧乏に」だよ、、、私は「太陽に素直な設計」この部分が頭に残っています。

私は思います、、、冬の日射の日射を取り入れ、、、更に太陽のエネルギーを電気に変える太陽光発電を設置することにより光熱費をゼロにすることが可能、、、その太陽からの恵みを使わないとモッタイナイ。

 

帯広市清流の里のU様宅(2x6外壁道産木張り)

Q値=1.155 UA値=0.28

内装仕上工事中、、、美装屋さんは床のフロアーの塗装の為に早々に入りました、、、無垢のカバのフローリングは塗装屋さんの手で植物塗料を塗ります、、、終わったころ断熱さんがユニットバスの床からウレタンを吹付にきました、、、残工事は建具屋さん、職人さんが不足気味、あせらず待ちますよ、、、9月2日完成現場見学会行います。

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

外部のガルバサイディングのコーキング処理が終わり、足場まで外れたようです、、、基礎回りの左官屋さんも入れましね、玄関の土間に断熱の為にスタイロフォーム等50㍉敷きこんでいます、、、29日から本格的な内装仕上工事です。

 

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

外部のサイディング張りが行われています、、、内部は造作工事2人の大工さんが入っていますので、、、今のところは早い仕上がりになっています、、、それにしても最近の現場は職人さんの手配(高齢化と職人不足)で工程が左右されるようになってしまいましたね。

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

現場は下工事中、、、電気、設備等が終わり、今日から断熱工事になっています、、、現場綺麗でしょう、断熱屋さんが入るのに現場がごちゃごちゃだと、施工能力が遅れてしまいます、それぞれが協力しないといけないと思います、、、下段の写真は昨日十勝2x4協会のフレーミング検定が行われたました。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

フレーミング工事中です、、、3人で床が終わってから3日目で屋根の合板貼りまで進みました、、、もちろん夕方には屋根のアスファルトフエルトまで処理することが出来ました、、、段取りと協力ですね。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

基礎工事は終了しています、、、岡本建設の工場にて2x4材のカット組み立てが行われています、、、材料の養生にブルーシートが覆っていますが、、、もう廃棄しましようね、遠慮なく声を上げてほしいなぁ~。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

基礎工事中です、、、前にも書きましたが凍結深度1.200ですので、ベース600x150、布基礎150x1450です、、、最近は砂利、生コンが異常に価格が上がっています、、、組合を作って価格の統一を行っているとか、、、人でも足りないのもありますが(ー_ー)!!

その他の記事