BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

現場を見ながら、景色を楽しむ

私(専務)は現場を回って工事状態を写真に収めながら、、、景色の良い所や面白い所を探すのが楽しみになってきています。

四季折々の山の風景、、、農地の作物の成長と収穫、、、毎日、毎週、毎月、毎年が絵になる、、、楽しみが増えた、、、現場遠くても時間が掛かっても行くよ、、、カメラと一緒にね。

 

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

内装仕上工事中です、、、昨日、電気屋さん、設備屋さんが現場に入っていました、、、今月16日に完成現場見学会を行います、、、スペックは床GW200㍉、壁GW16k相当で280㍉、天井吹込みGW500㍉、窓南以外トリプルLow-E、ダクトレス熱交換換気、暖房はエアコンのみです。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

外部はサイディングのコーキング処理が終了しましたので足場外しが近い内でしょうね、、、内部造作工事中、2階の造作の大工さんは明日で現場移動、、、残りは和室と一部手直しが発生したので12日まで現場にいます、、、内装仕上工事は13日からになります。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

外部は樹脂サイディングを張っています、、、内部は応援の大工さんの手で石膏ボードを張りはじめました、、、ご近所のお年寄り、内部の断熱と気密の工事をみて凄い凄いと感動していたと応援の大工さんが話してくれました。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

フレーミング工事中、、、不都合なところを改修して、合わせ柱(スタッド)の不陸をプレーナがけして調整、、、手すりが取りつく場所に下地材を補強等最後のお仕事です、、、今日から下工事で設備屋さんが入っています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

敷地内は砂利入れも終了して明日からのフレーミング工事に備えて準備中です、、、資材関係搬入開始しています。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

基礎工事中でしたが、、、上下水道も施工がおわり、、、埋戻しや土間のコンクリート打設も終了しました、、、そして昨日左官屋さんが基礎天端均しモルタルが行われました、、、明日から工場にて2x4材のカット作業が始まります。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

基礎工事中、、、鉄筋の組み立は通常の2倍、、、大きな基礎なので時間が掛かります、、、明日ベースの生コン打設になります。

その他の記事