BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

夏は終われど現場は続く

こんにちは、渉です。
毎週火曜・金曜UPの工事日誌、今回は専務に代わり久しぶりに私がUPします!

9月に入りここ十勝はすっかり秋という感じで、だいぶ過ごしやすくなってきました。
むしろ朝晩は肌寒いですね、今週初め陸別では最低気温2℃台だったみたいです。

きっとあっという間に雪が降って冬になるんだろうな・・・
寒くなって雪が降ると現場も大変になるので、各現場は今忙しく動いていますよ!


足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

先日の工事日誌の通り、基礎工事が完了しました。
現在材料加工中なので、躯体工事はもう少し先になりそうですね。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

スタッフブログでも書きましたが、私がメインで工程管理をさせてもらっている現場です。
先日設備・電気工事の業者さんとそれぞれ現場で打ち合わせ、おとといから本日と工事に入っています。

図面では配置はある程度決まってはいますが、実際現場で合わせると細かい位置調整が必要になります。
配線・配管の納まり、実際に暮らすお客様の導線を考えなければいけなかったり、奥が深いです・・・

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

いよいよ躯体工事スタート!
基礎に土台・大引材を配置し、床合板を敷きこみ1Fの壁枠材を配置するために墨出し(要は位置付け)と呼ばれる作業をしています。
順当にいけば本日クレーンを手配し、壁枠材を施工する本格的なフレーミング工事に入ります。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

基礎工事中ですが、昨日から布基礎型枠工事に入りました。
大きな建物なので、型枠設置にも時間を要すことになります。

ちなみにこのN様邸の基礎屋さん、既述した足寄の基礎も施工してもらいました。
いつもありがとうございます!

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

設備・建具工事も終わり、いよいよ完成間近です。
美装工事が入り最後の仕上げ、本日カーテン・コーキング工事が入ります。
シンプルモダンな素敵な建物となっていますので、16日の現場見学会をお楽しみに!

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

外部サイディングの施工ももう少し、内部は本日まで石膏ボード張りとなります。
先日ユニットバスも入り、この後は大工さんによる造作工事となります。
どんどん住宅らしくなっていきますね、ご近所の皆様完成に向けまだまだ目が離せませんよ!

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

内部造作工事もいよいよ終盤です。
おや、小上がりの和室に不思議な空間が??そう、これは掘りごたつになるんです。
来週半ばより仕上げ工事、まずは塗装屋さん・タイル屋さんが入ります。

その他の記事