BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

米朝の動き、デットラインとチキンゲーム

北朝鮮と米国が世界を巻き込んで非常に危険な非難合戦、、、大丈夫なのか日本の立位置、、、日米などが石油禁輸によって、、北朝鮮の生命線を止めようとする「チキンゲーム」の様相だ。

米国は、過去に、旧日本海軍にパールハーバーを攻撃されて日米戦争に突入し、「9・11」のアメリカ同時多発テロを受けて、アフガン戦争、イラク戦争に突入した。

日本は、アメリカ、英国、中国等が行った対日貿易制限と、最終的には石油禁輸によって苦境に陥り、その難局を打開するために太平洋戦争へと突入せざるを得なかった。

そして今朝、国連安全保障理事会は北朝鮮への原油・石油精製品輸出に上限を設ける米国作成の対北朝鮮制裁決議を採択。

こんな様相でで世界が動いています、、、ちょっとしたボタンの掛け違いで第三次世界大戦が、、、と思うと気が気ではないですね。

 

帯広市西15条のA様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.13 UA値=0.22

美装工事も終わり、、、棚類の取り付け、最終点検、気密測定等を行い、、、帯広市役所建築指導課の完了検査と税務課の固定資産の査定が待っています、、、そして今週末には完成現場場見学会を開催したいと思います。

幕別町緑町(2x6付加断熱)

Q値=0.821 UA値=0.246

外部の雨樋の取り付けが行われたので足場が外れます、、、内部は造作終了、手直しが階段の手すりで鉄製のアイアンに交換しますが、制作を待って、、、内装仕上工事に入ります。

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

外部の樹脂サイディング張りは終了、、、内部の石膏ボード貼りから本格的な造作工事に入りました、、、上右写真は監督君とM棟梁が打ち合わせをしている所です、、、2階はN棟梁が造作中。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部は屋根工事が始まりました、軒先の破風の取り付けまで終わっています、、、内部は設備電気等の工事が完全に終了したので、、、断熱屋さんが入っています、綺麗に丁寧に隙間なくで進行中。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

フレーミング工事中、、、土台、大引き、GW入、構造用合板張り、1階壁建てお越し、、、2階の床根太まで行きました、、、今日は2階の構造用合板を張って明日の雨に備えりブルーシートを敷きこんで終わります。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

工場にて2x4材のカットと組み立てが行われています、、、時々材の移動と片づけを行いながらです。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

基礎工事中、、、布基礎の型枠の組立です、応援の型枠大工さんが2名投入されていました、、、14日に生コンの打設になります。

その他の記事