BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

北海道十勝は冬支度

4年前のこの時期には初雪がありました、、、もう冬支度をしないとね、、、庭の草木の片づけは先週から嫁さんがボチボチとやっています。m(__)m。m(__)m。

自分の車のスタッドレスタイヤへの交換は今週末にと考えています、、、24日に旭川でアース21の例会があるのに合わせてですね。

そして選挙は今日明日に不在者投票に行ってきます、、、平和が危機に感じます、、、選挙に行かない選択は白紙委任をすることになりましね、、、どうぞ好きなことをしてくださいとね。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.221

21日(土)に完成現場見学会です、、、気密測定昨日行いましたC値=0.21と言う結果が出ています、、、現場は美装が終わって、収納等の棚付けが行われています、、、20日に建築課の完了検査と税務課の固定資産の査定が行われます。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部のサイディングのコーキング処理が終わり、その上から塗装工事が行われます、、、内部は造作工事、N棟梁階段の制作は昨日で終了、2階は収納の棚付けでほぼ終わり、小上がりの和室に入ります、、、M棟梁は流し、食器棚の組込まで、後は薪ストーブ周りの収めと巾木の取り付けです。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

屋根工事のアスファルトシングルは別ルートにて搬入したので終わっています、昨日から樹脂モルタルのラス張りが来ています、、、内部はOB大工さんによる石膏ボード貼りが行われています、2階のボード貼りは既に終了です。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

平屋の60坪はさすがに大きいね、、、更にトリプルの木製窓(ノルド)は重すぎて大変だ、この現場の一番大きい窓は200kを超えます、雨水処理も2重に考えての格闘です、、、ただ性能はバツグンです、完成が楽しみです。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

お待たせしました、、、昨日から3名の大工さんが入りました、、、先ずは土台と大引きの設置、今日はGW200㍉を入れて構造用合板の28㍉を貼り墨出しを終えて、、、2x4ガードを全面敷き込み明日の1階の建て込みを待ちます。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

基礎工事中です、、、上下水道が終わったので、埋戻しと整地です、、、この現場は冬をまたぐので、敷地回りに防草シートを先に敷きこんでいます。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

基礎工事中です、、、ベースの型枠、鉄筋の組み立てが終わり、、、瑕疵保証の鉄筋検査を受けてその後にコンクリートの打設になります。

その他

H15幕別町新和のS様宅屋根塗装工事

 

 

その他の記事