BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21旭川例会と晩秋と初冬の景色を楽しむ

24、25日でアース21旭川例会に参加してきました、、、前日の台風の影響で狩勝峠から美瑛までは雪景色でした、、、こんなチャンスは逃しませんね。

カメラオジサンは普段より早めに車を走らせ、、、雪景色と秋の彩を堪能する写真をたくさん撮る事が出来ました、、、もうすぐ秋の色も真白な雪に埋もれてしまいます。

さて旭川での例会は前段が現場見学で芦野組、藤井工務店、北海道ハウジング、北のすまい設計社さんの4棟の建物を見させていただき、、、200~300㍉断熱に込められた思いを感じ刺激を頂きました。

翌日は、、、工務店としての「しくじり先生」の発表、、、間違いを起こしたこととその対応策など、仲間でなければ語られない有意義な話となり、、、その余韻と共に帰宅の道中再び晩秋、初冬の景色を楽しんできました。

 

 

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部の塗装工事が終わり、薪ストーブの煙突の建込みが終わったようです、、足場は来週には外れますね、、、造作工事も今日で終了、30日から内装仕上工事で塗装屋さんから順に入ります。

  

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

難しい問題が発生しています、、、いつもの左官屋さんが急に職人さんの高齢で外部の仕上げが出来ないと急に告げられ、、、苦慮しましたが何とか別な業者さんに頼むことに、来週中には下塗りが出来ることに、、、内部は月曜日から造作工事に入ります。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

フレーミング工事は今日で終了です、、、下工事は昨日から入りました、先ずは設備屋さんから、明日は電気屋さん、、、断熱工事は31日からの予定です。

リビングが大きな吹抜けになっています、、、作業床を作って工事中

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

フレーミング工事中です、、、外部の付加断熱(ネオマフォーム50㍉)を張ってからタイベックシート(透湿防水シート)、そして樹脂窓(南以外トリプル)の取り付けです、、、月曜から大工さん増やします。(監督くんからの写真を待っていますがまだ来ませんので24日の写真でUPします)

 

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

基礎工事と天端均しのモルタルと2x4材のカット組み立ては終了しています、、、明日が足場の組立で来週中にはフレーミング工事になるようです、、、足寄の現場が終わり次第ですが。。。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

基礎工事中でしたが、、、型枠外し、上下水道の工事、そして昨日埋戻しが終わりました、、、2x4材の構造材のカット組み立てに向けて、、、図面の再チェックが事務所にて行われています。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

16年前の当社のお客様の増築工事です、和室と縁側の増設です、、、自社のお客様に関しては増築工事、改装工事は責任を持って行うことになっています。

 

帯広市西9条のO様宅(2x6)

19日に地鎮祭を行いました、、、11月の入ってからの基礎工事です。

その他

S50年、幕別町緑町のF様宅屋根塗装工事中

H4年、音更町木野西のS様UB交換、設備改修工事中

下の写真が25年前に建てた2x6の建物です、、、いいデザインだと思います。

その他の記事