BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

職人さんの高齢化が進んでいます

この頃一番気になっているのが、、、協力業者さんの高齢化です、、、左官屋さん、建具屋さん、塗装屋さん、基礎屋さん等々皆さん高齢化で、、、いつまで続けてくれるのだろうとね。

今年最大のピンチは基礎屋さんでした、、、人手が足りない上に高齢化、そして資材等の値上げなどで悩みました、、、過去にお付き合いのあった基礎屋さんの若手が独立してくれたのでその方を中心に工事を進めています。

そして左官屋さん、、、2ヶ所の左官屋さんと御付合いがありますが、、、、外部の左官のアートパレー仕上の左官屋さんが今月に外部はもうできない、職人さんが75歳を過ぎてもう無理だと、、、そこでもう1社の左官屋さんに頼むことで何とかなりました。

塗装屋さんは、まだ力がある業者さんなので心配はしていませんが、、、建具屋さんは75歳の社長さん、自分が動ける時までは何とか持続させるが、、、その後は経営が無理だとの話です。

この業界は、、、それぞれの職種との連携が無いと工事か進められません、、、地域内の業者さんと地域の行政も含めて協働で若手育成を考えないとならない時期かと強く思います。

 

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部の足場が本日外れました、大工さんはテラスの屋根の組立をしています、、、内部は仕上工事中で塗装屋さんが入っています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

外部の左官の下塗りは3日からになりました、、、内部は造作工事に入りましたよ、、、これからどんどん仕上がって行きます、楽しみですね。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

下工事の設備、電気の作業が終わったので、、、いよいよ断熱工事です、壁の断熱材はパラマウント硝子の太陽SANR熱伝導率0.035のを昨年より標準にしています、、、施工は(株)ダンネツさんにお願いしています、現場内は彼ら以外入れません、床にはゴミ一つもない状況ですよ。

 

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

フレーミング工事中です、4人の大工さんを投入、、、この現場台風21、22号がかすめてゆきましたが、強風で作業も辛い中、頑張ってくれています、、、付加断熱のネオマホーム50㍉、タイベックシートを張り樹脂窓の取り付けになっています。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

先行足場の組立が終わりました、、、2日から大工さんがフレーミング工事を始めます。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

基礎工事が終了しましたので、、、左官屋さんによるモルタルの天端均しが本日行われています。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

基礎工事中ですベースのコンクリートの打設が今日行われます。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

19日に地鎮祭を行いました、、、11月8日からの基礎工事の予定です。

その他

S50年、幕別町緑町のF様宅屋根塗装工事中

28日に終了しました

H4年、音更町木野西のS様UB交換、設備改修工事中

28日に終了しました

 

その他の記事