BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21道外例会(秋田・青森)に参加

明日からアース21で道外研修会、、、秋田・青森へ2泊3日の研修、アース21から21名の参加です、、、したがって工事日誌は1日早めに記載します。

秋田は新住協でも有名なQ1住宅、ZEH仕様の西方設計自邸訪問、そして池田建築店さんの「臥龍山の家」、11年前のパッシブハウス仕様だそうです。

青森は平野商事さんの専務さんのアテンドで、建築工房クームさんジェイホームさんの建物の見学(過去に私が面識有る2社です)、、、そしてZEH仕様の某設計でササカオ建築工業さんの建物などの見学。

翌日が帰路の前に西沢立衛氏設計の十和田美術館、隈健吾氏摂津系の市民放流プラザ、安藤忠雄設計の十和田市民会館を見学してきます。

2泊するので、、、秋田、青森ではそれぞれの会社の人達との懇親会がとても楽しみです、、、報告はスタッフブログにて。

 

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

外部はパーゴラの屋根にガラスを載せるのが残っています、、、内部は仕上工事中で設備屋さんと電気屋さんが入っています、、、使用機材の入った段ボールが山になっています。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

外部の樹脂モルタルの下塗りがようやく終わりました、、、内部は造作工事中、一部箱物が到着、直ぐに設置しました、、、運んだらそのまま取り付ける、いい段取りだと感動です。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

外部は屋根工事のアスファルトシングルを張りはじめています、屋根工事が終わらないと外部の左官工事が出来ません、、、内部は気密処理のテーピングが隙間なく丁寧に行われたので、石膏ボード貼りが行わています。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

フレーミング工事の外回りは終りました、、、今は内部の合わせ柱の不陸を削ったり、仕上時の取付機材の下地の合板の取り付け中、、、なお工事を見て気になることがありました、吹抜けの仮床が大工工事しか見ていない、断熱工事や石膏ボード貼りも使える危険のない作業床を作るようにと指摘。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

フレーミング工事中で、床工事が終わったので今日から建込作業です、、、現場は北道路で狭く電線が両側にありクレーン作業が難しそう、、、あせらずに一つ一つを作り上げないとならないですね。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

基礎工事は終了しました、、、工場での2x4材のカット組み立ては今週中からになります。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

今日が基礎天端均しが行われています、、、明日からフレーミング工事でカットした資材は今日搬入です、、、大工さんは既存壁の一部の解体に入りました。

その他の記事