BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ハードな実りある東北研修会終わる

7.8.9日と東北研修会に参加してきました、、、かつては北海道に気密断熱で学びに来られた方々でしたが、、、大きく成長されて、逆に私達北海道の工務店が勉強させて頂くことになりました。

気密、断熱、換気、そしてエコな地域の自然素材をフンダンに使用された建物の感動、、、そしてオーバーヒート気味の懇親会での語らい、、、少しおいてからスタッフブログにてまとめます。

最終日は住宅ではなく、公共施設で日本建築の巨匠の作品も見学、、、安藤忠雄氏、西沢立衛氏、隈健吾氏の作品に触れる事が出来最高な研修会でした、、、写真もOKでしたので後日公開。

 

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

内部仕上工事中です、、、電気屋さんか先に終わり、設備屋さんがゆっくりと楽しんでいました、、、その間にタイル工事の薪ストーブの防火壁のタイルが完成しました、、、今日は建具屋さんと薪ストーブの設置が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

外部の左官の中塗りが明日行われます、段取りに左官屋さんの親方が来ています、、、内部の大工さんが抜けていましたが、明日からまた本格的に続けて造作になりますm(__)m。。。

 

 

 

 

 

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

雪降る前に外部の仕上げをしたいと思っています、、、板金屋さんが終了したので左官下地のラス張りと一部木壁仕上の下地のサイディングの捨て貼りまで行きました、、、内部は大工さんが総動員で石膏ボード貼りと吹き抜けの天井の杉の板貼りを明日までに終わらし、、、吹抜けの足場を外します、、、スッキリとすることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

フレーミング工事が終わりました、、、写真は瑕疵保証の中間検査の様子です、2x4の躯体の出来には自信があります、、、今日から下工事で、暖房給湯換気などの設備屋さんと電気屋さんが入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

フレーミング工事中です、、、雨模様と強風で現場を混乱させています、昨日は責任者のH棟梁から安全のことを考え2階の建て込を中止にさせてほしいとの申し出があり、、、クレーン屋さんにつたてた経緯があり、、、現場での的確な判断が大事ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

増築工事です、、、現場が狭いので手組での作業です、、、雨・強風で既存とのつながりが難しいですね、、、棟梁の的確な判断で現場が進められます。

 

 

 

 

 

帯広市西9条のO様宅(2x6)

8日から基礎工事が始まりました、、、先ずは根掘りからです、、、今日からベース枠が始まりますが、、、基礎屋さんはおお忙しい状況です。

 

 

 

 

 

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

明日から、当社の工場にて2x4材のカット組み立てが始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の記事