BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

迫る年末、工事もここからが山場!

こんにちは、ひさしぶりの専務の代打、渉です。

気づけばうっすら雪もちらつき、まだ11月半ばとはいえここ十勝はもう冬になろうとしています。
私にとっては久しぶりの雪国での生活、不安と楽しみが入り混じっているのが正直な所です。
もし雪道で車がハマってしまったら、どなたか助けてくださいね(笑)寒くてもやっぱり現場は進みます、以下各現場の状況です。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

外壁の樹脂モルタルの下塗りが施され、20日月曜より中塗り施工の予定です。内部は引き続き造作工事、M大工さんキッチン周り・N大工はフローリングの施工中です。何事も正確・丁寧さが求められます、大きな現場で大変ですが二人とも頼りにしています。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

15日よりU棟梁・新人大工T君の師弟コンビで現場入り、土台・大引・床グラスウールが施され、床合板貼りと進んでいます。タイミングよく建材屋さんが現場に来てくれて、T君となにやら打ち合わせをしていますね。明日の悪天候に備えブルーシートでしっかり養生し、再び土場で構造材の加工・組立てへと移ります。

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.734 UA値=0.249

引き続き内部造作&建具施工中。年末も近くなり工期がタイトなのもあって、N棟梁は今後の進め方を思案していました。この時期は特にどの業者さんもパンパンで人手不足気味、この現場も現状N棟梁一人ですが頼れる兄貴宜しくです。

幕別町札内のS様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.35 UA値=0.326

先日私が1日かけて収納の棚付けなど仕上げ作業を行いました。本日は町の完了検査、無事OKを頂きました。後日気密測定を行い、いよいよ完成に向けカウントダウンです。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

サッシも搬入され、現場は順調に進んでいます。増改築現場は当然の事ながら作業スペースが限られ、既存住宅との取合いも考慮しなければいけません。棟梁はOBのS大工、ベテランならではの技・配慮が光ります。明日から断熱工事が入る予定です。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

屋根はアスファルトフェルトの施工まで終わり、だいぶ形になってきました。外部は付加断熱のネオマフォームが施され、防湿・防水シートタイベックの取り付け中です。この現場はH大工とS大工のコンビ、寡黙な二人ですが仕事は基本を大事に・丁寧な施工がウリです。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

ベース枠を組み立て鉄筋の組み立てに入っています。本格的な冬が来る前にまずは基礎工事最優先、忙しい中なんとか現場に入ってもらっています。ちょうど日陰となり寒い中一人での作業、本当にご苦労様です。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

断熱工事も終盤、防湿シート貼りと並行し窓周りなどの気密テープ施工の作業に入っています。足寄はうっすら雪景色ですね、明日からの悪天候が心配です。テープ施工は、配送からオールマイティーに業務をこなす通称”アニさん”ことYさん。このテープ貼りは細かい作業ゆえ結構大変なんですよね・・・

その他の記事