BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ご縁で住宅・店舗の新築工事がつながる物語

今日は地鎮祭が行われました、、、これにまつわる物語が続いています、、、H4年に音更のS様宅新築、ここで娘さんがおおらかに育つ、、、H9年には縁があってS様のご両親新築

H15年帯広のU様宅新築、、、3人?の子供さんがおおらかに育つ、、、、ここまでは何処にでもある話、、、そしてS様の長女とU様の長男が結婚され、、、当社で住宅をH27年に新築

これでめでたしでしたが、、、さらにU様の弟夫婦が29年の今年に当社で新築、、、まだ続きがあったのですU様の長男の店舗が今日地鎮祭を行い5月オープンに向けて工事が始まろうとしています。

 

幕別町札内のJ様宅(2x6付加断熱)

 

Q値=0.734 UA値=0.249

外部の左官の仕上工事は24日の予定です、、、直ぐに足場を外さないと雨露が垂れることになります、、、内部の造作工事は順調に進んで27日には終了です。

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

外部東側の付加断熱(ネオマフォーム50㍉)の所に道産木サイディング張りますが防火の許可が下りていませんのでサイディングを捨て貼りして木を張っています、、、内部は造作工事中、箱物の制作が間に合わないので建具屋さんに発注です、、、現場ではM棟梁ピリピリしています、後戻り内容に資材を入れないと大変ですぞ。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

断熱材入れ、防湿フィルム張り、そして気密処理のテーピングが今日で終わったようです、、、更には石膏ボードの搬入され、明日からボード貼りが始まります、、、来週早々には太陽光発電のパネルの取り付けも行います、、、少しずつ動いています。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

フレーミング工事中、昨日夕方から窓の取り付けが行われて、家らしくなってきました、、、そして突然ですが、、、カナダのバンクーバーからカナダ林産業審議会の市場開発本部長と東京事務所のカナダ人御一行様がフレーミングの現場を見たいとこの現場に来られました、、、勝毎の記者もこられて現場をつぶさにウォッチして行きました、、、私の説明している写真もあります(^0_0^)。。。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

予想通りに雪が揺りました、、、現場は土台・大引き・GW200㍉入・構造用合板貼りまで終えてシート養生、、、岡本建設の工場ではカット組み立ての作業が続けられています、、、28日より1階の壁の建て込の予定になっています。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

基礎工事中、、、ベース枠・鉄筋の組み立て・瑕疵保証の検査・コンクリートの打設まで進みました、、、シート養生と練炭で暖をとりました、、、次は布基礎の枠の組立になります。

音更町夕陽が丘のS様増築工事(2x6)

増築工事の電気、設備が入り、、、直ぐに断熱屋さんが予定どうり入ってくれて順調に工事が進んでいます、、、明日から石膏ボード貼りになります。

帯広市西8条北4丁目(2x4店舗新築工事)

今日のよき日に地鎮祭が行われました、、、寒かったが年内基礎工事を終わらせます、、、商売繁盛の祈願も兼ねました。

その他の記事