建物の性能と燃費を計算をしよう

岡本建設では、新住協のQペックスと言うソフトを使って、UA値Q値を計算してお客様に提示させて頂いています。

更には暖房の消費量もです、、、そしてスペックUPで ①樹脂窓のLow-Eのペアーガラスからトリプルにしたら ②第3種換気システムから熱交換換気に ③2x6GW140から付加断熱ネオマ50㍉ それぞれの暖房の消費量を計算して、、、スペックUPに掛けた費用と暖房にかかる消費の差を提示します。

住宅はローン+光熱費が毎年かかる物です、、、建てる時に掛かるお金+建てた後に掛かるお金=一生で住宅に払うお金です、、、生涯コストとも言います、とても大事です。

住宅のプランと見積もりが出来たら、、、燃費計算をして頂くようにしましょうね。

 

幕別町札内のN様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.664 UA値=0.24

内装仕上工事が終わりました、、、昨日は美装工事でした、大きいので1日一杯掛かったようです、、、後は箱物の棚付けや無垢のフローリングの再塗装が残っています、、、年内にはかたずけたいと思っています。

足寄町のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.809 UA値=0.27

ようやく太陽光発電のパネルが載りました、これで足場が外れます明日の予定、、、内部は造作工事中、流し台・食器棚取り付け完了、、、その他脱衣棚・玄関の下駄箱等が設置されました。

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

外部は寒い中、金物止めでサイディング張りが行われています、、、内部は3名入って、石膏ボード貼りが行われています、、、断熱がユニットバス以外施工されていますので暖かく工事が出来ます。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

現場は床組が施工され養生しています、、、かたわら岡本建設の工場では2x4材の加工組み立てが行われています、、、年内は1階の壁と2階の床合板まで組み立てたいと思います。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

現場の様子です、、、工場では床の大引きと土台をカットし始めました、、、年内には床の土台・大引き・断熱材・床合板まで行いシート養生したいと思います。

帯広市西8条の美容室(2x4)

土間コンクリートの打設がおわり、、、布基礎の型枠の型枠の組立になります、、、昨日の写真ですがこの日の10:30で-14℃でした、、、この現場で今年は終了ですかと聞いたら、まだ1棟基礎工事があるそうです、、、シバレますね。

月別アーカイブ