今朝はシバレタなぁ~最低気温が-23℃

今朝の幕別町は今年最高の、、、いや最低の気温を記録しました、-23℃です、、、手がかじかんで痛いです、耳もシャッコク(北海道弁)で痛い、、、更には肺が冷たい空気を吸い込んで悲鳴を上げます。

明日も-20℃越えの様ですが、、、これからは少しずつ暖かく成るようです、、、それでも昔から比べると随分と暖かくなってきています、、、住宅性能も良くなり凍結事故もほとんど無くなってきています。

2月の2,3日にカナダ林産業審議会(COFI)の主催で本州の工務店の皆さん達が、、、本場十勝の2x4工法の高気密高断熱の視察に来ますが、、、今となればこの寒の中で2x4住宅が暖かいと体験して頂く機会でしたが、、、寒さが待ってくれません。

 

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

外部の足場が外れました、、、内部は造作工事中です、ここ新築3軒は小上がりの引き出付になっています、、、塗装屋さんが早いですが現場に立ち寄って邪魔にならない範囲で塗装をしています、、、設備屋さんも今朝来ていましたね。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

造作工事は2月1日からの予定ですが、、、今朝の最低気温-23℃でしたが、無暖房の現場内はなぜか暖かかった、、、断熱がキチンとされていたら太陽の直射が当たると暖かい、、、これですね。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

Q値=1.28 UA値=0.28

屋根工事は大きい所はほとんど終了しました、、、内部下工事で電気、設備等の工事も終了、今は断熱屋さんが入っています、、、完璧な施工、隙間なく丁寧に作業が行われています。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

フレーミング工事中です、、、川沿いだから寒さが増幅-23℃の最低気温の中作業中、、、外部はほぼ今日で終了だと思われます、、、後は内部の骨組みの不陸調整と下地材の取り付けになります。

帯広市西11条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

寒中養生のテントが外されてしまいました、、、今日の午後から上下水道の設備屋さんが入り、明日が埋戻しになります。

帯広市西8条の美容室(2x6)

冬眠中です、、、ここに基礎があることが忘れ去る様に雪が載っています。

月別アーカイブ