COFI主催の2x4工法セミナーと視察研修が行われました

忙しさに追われて、、、工事日誌の更新が1日遅れてしまいましたm(__)m、、、そしていつの間にか新年あけて1ヶ月が過ぎましたね。

2.3日にCOFI(カナダ林産業審議会)の主催で本州方面の2x4を施工されている工務店様の2x4工法セミナーと視察研修が行われて、事務所から私(専務)と部長と渉君が出席。

メインテーマは2x4工法の「北海道の高気密高断熱住宅」で、初日はセミナーと十勝2x4協会のメンバーと研修メンバーとの意見交換会が行われました。

今日は現場視察6ヶ所で当社は昨年末完成の札内のN様宅の完成現場と断熱施工中の帯広市西9条のO様宅の2ヶ所を見て頂きました、、、詳しくはスタッフブログで掲載しましす。

 

帯広市東7条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.947 UA値=0.259

造作が終了しましたのでN棟梁はデッキの組立に入りました、大変お疲れ様でした、、、内部は内装仕上工事中で塗装屋さんが作業をしています、、、人が入るのがやっとの所まで隅々まで着色しています。

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

造作にN棟梁が入りました、、、先ずは吹抜けの足場を外して気持ちよく造作だ、、、ちょうど一服時間に私と渉君が乱入、、、厚生年金の未来はあるのかと討論中です。

帯広市西9条のO様宅(2x6)

Q値=1.28 UA値=0.28

外部は樹脂サイディング(30年保証です)で下地にロックール25㍉防火の為に全面貼りです、、、幸い付加断熱の役割になるので更に良かったです、、、今日はCOFI(カナダ林産業審議会)主催の十勝の2x4工法の視察研修会のグループが断熱中のこの現場を視察しました。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

フレーミング工事は昨日終了しました、寒い中お疲れ様でした、、、5日から下工事になります、設備屋さん、電気屋さん、断熱工事の順に作業開始です。

帯広市西11条のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

基礎工事で上下水道の配管、埋戻しが終わり、、、昨日モルタルの天端均しが行われました、、、今夜から2,3日、降雪が予定されていますので除排雪を想定、、、フレーミング工事は7日からになりました。

帯広市西8条の美容室(2x6)

冬眠中です、、、ここに基礎があることが忘れ去る様に雪が載っています、、、そしてさらに又雪が降り注ぐようだ。

 

 

月別アーカイブ