ようこそ十勝へ!~COFI主催2x4セミナー&視察研修会編~

こんにちは、渉です。

あっという間に2月に入ってしまいました・・・
ここ十勝は雪も寒さもピーク、最低気温が-10℃台はもはや普通の世界です(笑)

さて先日2日・3日にCOFI(※下部参照)主催による、2x4工法セミナー&現場視察研修会が行われました。
2x4工法で施工されている本州の工務店のメンバー20人弱が来帯。
弊社も十勝2x4協会のメンバーの一員として帯同しました。

2日初日はセミナー。
ウッズ設計山口所長を講師に迎え、北海道・十勝における2x4工法の歴史や高気密・高断熱・換気の重要性などの説明をして頂きました。
やはり本州と仕様も違うせいか、参加メンバーは興味津々で聞き入っている様子でした。

3日は現場視察。
弊社は先日完成した幕別札内のN様邸、現在外壁・石膏ボード施工工事中の帯広O様を提供させて頂きました。
他社様現場で完成現場・気密測定現場・フレーミング(躯体工事)現場も見学することができました。

寒く雪が積もる中の現場で、本州の参加メンバーにとっては大変だったかと思いますが、
その分特に完成現場では北海道の住宅の暖かさを実感して頂けたのではないでしょうか。

最後に丸十木材様の現在建設中のプレカット工場も見学。
木造の工場です・・・圧巻でした。

※COFI(カナダ林産業審議会)は、カナダの主にコロンビア・アルバータ両州で生産される林産物の品質管理やカナダ国内・海外市場に対する普及・促進活動を行っている組織。(http://www.cofi.or.jp/)

月別アーカイブ