アース21南札幌例会と爆弾低気圧

冬季オリンピックで沸いた道内、、、今度は爆弾低気圧の洗礼を受けました、、、このまま春は来ないと思っていましたが、、、流石に影響が大きかった。

私もこの低気圧に翻弄されました、、、1日札幌にてアース21の例会でしたが予定を切り上げて、11時に札幌を仲間の水野建設さんの車(ランクル)の同乗させて頂き出発、、、北インターから高速に乗り南インター手前で通行止めで一般道を走り、、、途中でナビが千歳からの高速の案内を開始、、、占冠で再び通行止め、下を降りて38号線の狩勝峠をめざす。

このころの雪は大粒となり風も出てきた、、、まさにホワイトアウト状態が続いた、、、ランクㇽの助手席にいた私も緊張の連続、、、途中横道から脱出できない車を4人で救出しながら先ずは38号線へ

38号線に入ってからもからもホワイトアウト状態は続く、、、峠は見事に先が見えない手探り運転だ、、、途中の道には多数の埋もれた車を見てきましたが、救出できないまま数珠つなぎの車列に身を任すすべしかなかった。

そんなこんなで7時間かかって車を預けた音更の水野建設さんに到着、、、がランクルから降りて雪の量と重たい質感に車高の低い4駈でも無理だと分かり、、、再び水野さんのランクルで幕別まで送りと届けて頂くことになりました。

水野さんには大変お世話になり7時間+1時間の長い時間お世話になりました、、、ありがとうございました。

 

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

大雪の中外部の玄関のデッキが完成したようです、、、内部は仕上工事中、塗装屋さんタイル屋さんが終了で本日からクロス屋さんが参入します、、、益々楽しみになる仕上げ工程です。

帯広市西9条のO様宅(2×6付加断熱25T)

Q値=1.28 UA値=0.28

現場の大雪で足場が外れません辛いですね、、、内部は造作が進んでいます、階段もスチールで制作、後は踏板をのせます、、、玄関、シューズクローク、犬の部屋には床暖用のパイピングで寒さの入り口をガードします。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

現場は大雪で入れません、除排雪を頼んでいますが、、、まだ市道が完全に除雪されていませんのでここまで到達が出来ません、業者さんパニックです。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

昨日でフレーミング工事が終わったようです、、、棟梁が残って残工事や点検等をして下工事の業者さんにバトンタッチです、、、なお北側にお住いの方には、工事始めから空いている敷地は駐車場として使ってくださいとの温かい申し出がありとても感謝しています。

帯広市西8条の美容室(2x6)

月曜日から建込みになります、、、大雪になりましたので再び除排雪を頼まなければなりません、、、北国の工務店は寒さと雪に鍛えられます、、、克服してこそ、いい住まいが出来る。

幕別町札内のU様宅(2×6)

此の現場も雪で覆われました、、、月曜の5日から工場にて2x4材の組み立てカットが始まります、、、除雪は落ち着いた頃に行います。

月別アーカイブ