アース21札幌南例会に参加してきました!

こんにちは、渉です。

先日の2/28~3/1の日程で、アース21札幌南例会に専務と参加してきました。
帰りは悪天候に見舞われ、命からがら幕別まで戻ってきたわけですが・・・(詳しい顛末は先にUPした工事日誌を参照)

アース21は全道から地域工務店を中心とした70社を超える会員がおり、地域に根ざしたより良い住宅を作るため定期総会・例会を開催して現場を見学したりセミナー・ディスカッション等を行っています。
私は今回この例会に初参加してきました。

以下、例会の様子をUPします。

①武部建設様モデルハウス in岩見沢市
最初に現場近くにある武部様のショールーム兼イベントスペースでもある結ホールを見学させて頂きました。
弊社にもこんなスペースあったらいいのになぁ。

続けてモデルハウスも見学。
室内の間仕切りは三層パネルで構成、将来のライフプランに合わせて自由に間取りを変えられるとの事。
耐力壁(建物の加重を支える壁)は外壁面と、3枚目写真にある2本の丸太で構成されています。

 

②みどり野きた住まいるヴィレッジ in南幌町
建築家と地域工務店がコラボした新しいタイプの住宅展示場、春から随時公開予定だそうです。
アース21のメンバーからは武部建設様・キクザワ様・アシスト企画様が参加しています。

③キクザワ様建設現場 in長沼町
続いてキクザワ様の現場、玄関に張られた木板張りの外壁がいい味出しています。

④郷土建設様建設現場 in恵庭市
最後は郷土建設様現場、ご家族の写真を飾るのに多数のニッチ(壁など一部を飾り棚にするためにへこませた部分)が配置されていたのが印象的。

2日目は座学・パネルディスカッション、大雪のため一部プログラム変更して行われました。

まずは賛助会員であるメーカーさんの商品PRから始まり、パネルディスカッションは「我社の営業手法及びコストダウン手法」というテーマ。
弊社専務もパネラーとして、司会を含め計5名によるディスカッション。

会社によって色々な考え・工夫をしているんだなと感心していると、いきなり壇上の専務から話を振られ急遽発言する事に。
何を話したのかあまり記憶には残っていません、まともに回答できていたのかどうかは謎です(笑)

月別アーカイブ