大工さんの社員化と待遇改善

住宅産業を支える職人さんが不足しています、、、大工さんの高齢化と若者の大工離れは80年代の93万人から現在は37万人まで減ってきています、、、大工さんばかりではなく、板金・左官・建具に従事する職種も同じような不足しているようですね。

当社では社長が大工職を経験しているので、、、大工さんの待遇改善には早くから意識していました、、、30年前から大工さんの退職金制度に加盟、25年前から4週6休に、夏・冬のボーナス支給、、、冬期間を利用しての建設機械(大型特殊)の運転免許の取得や足場主任、玉掛け等の免許取得に費用負担。

そして今年は大工さん全員社員大工にします、、、厚生年金などの社会保険の充実と働きやすい環境に、、、流れを変えようと日々努力をしています。

 

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

内装仕上工事中です、、、現場内はクロス屋さんしか入っていませんので現場が綺麗です、、、不陸調整のパテ処理後掃除機で完璧に掃除してからクロスを貼ります、、、だから仕上リが綺麗なんですね、勿論腕がいいのもありますが。

帯広市西9条のO様宅(2×6付加断熱25T)

Q値=1.28 UA値=0.28

大雪の後遺症は大きいね、足場がまだ外れていません、大きなトラックはまだは駐車が出来ません、、、内部は造作工事中、大工さんの追い込みです。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

大工さん造作に入りましたがやはり大雪の影響で物流がかなり遅れています、、、フロアー材、ドア枠、窓台、水回りの箱物、そして外壁のサイディングまでも遅れています、、、辛いですね。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

フレーミング工事が終わり、、、下工事になっています、先ずは設備工事、そして暖気工事の順で進めています、、、敷地回りと駐車スペースをお貸し頂いたお隣の除排雪は完璧に終わらせました。

帯広市西8条の美容室(2x6)

敷地内と基礎内部の除排雪が行われました、、、今日からは床組、基礎断熱なので鋼束を使用しての施工です、、、8・9・10日が再び天気が荒れるとか先ずは床を塞ぎたいですね。

幕別町札内のU様宅(2×6)

現場の雪は今週末に再び降る様なので、その後に除雪しようと思っています、、、工場では加工が始まつています、大引きに防腐剤を塗布しています。

 

 

 

月別アーカイブ