先週に続いて十勝は陸の孤島に

先週は50cmを超える大雪で十勝は2日間陸の孤島になったばかり、、、今日は朝から大雨で先週と同じく陸路は立たれています、、、雪解けと重なり道路はグチャグチャで、排水溝を塞がれた雪解け水は道路を大きく塞いでいます、、、これで春が加速してくれればいいのだが。

前回書き込んだ大工さんの社員化はインパクトがあったようです、、、かなり利益を圧縮する形にはなりますが、、、昨年度の決算書を分析しながら、、、会社の無駄を見つけ出し、そこから財源を確保。

当人の大工さんも、、、会社の社会保険等の負担増加を気にしてくれている様だ、、、みんなで知恵を出し合いいい方向に進めてゆくしかないですね、、、後は現場で腕を発揮して頂き、お客様に喜んでいただく仕事をしようね。

 

幕別町札内のO様宅(2×6・熱交)

Q値=0.985 UA値=0.304

クロス工事が終わり設備、電気の工事へとバトンを繋ぎました、、、明日が建具工事で来週末(17日)に完成現場見学会を開催します、、、ただし、外部の樹脂モルタルのアートパレー仕上は冬期間なのでまだ完成していないままでの見学会です。

帯広市西9条のO様宅(2×6付加断熱25T)

Q値=1.28 UA値=0.28

外部の足場は外れました、今日の大雪後の大雨に間に合いました、、、そして内部は仕上工事です、塗装屋さんが終わりクロス工事になっています、、、綺麗に仕上が楽しみです。

帯広市稲田町のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.793 UA値=0.256

大雪だ遅れていた資材が入りました、、、外部はサイディング張りが始まりましたが、大雨で今日は休み、、、内部はフロアー貼りが進んでいます。

帯広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

昨日から屋根工事が始まりました、、、内部は断熱工事です(株)ダンネツさんの丁寧な断熱施工で助かります、その前提は現場が片付いていて、他の職種が入らないことが重要です、、、つまり現場管理がキチンとしているかと言うことです。

帯広市西8条の美容室(2x6)

基礎断熱でのフレーミング工事です、、、床に断熱材が入らないということで作業が早い、、、店舗なので仕切り壁が少ないのも効率よく作業が行われます、、、今日の大雨に備えて屋根合板まで張り終えブルーシートで養生しています、、、今日はさすがに現場はお休みです。

幕別町札内のU様宅(2×6)

基礎工事は終了しています、、、今日の大雨で雪は少なくなっています、建込み前には残った雪の除排雪します、、、工場では組み立てカットが続いています。

月別アーカイブ