北海道ジャパン建材フェアへ行ってきました!

こんにちは、渉です。

先日3/8~9の日程で建材屋さんアテンドで、北海道ジャパン建材フェア見学の為またまた札幌に行って来ました!
実はこのジャパン建材は私の古巣、業界では名の知れた大手建材問屋です。
展示内容もさることながら、同期や顔馴染みも多く参加していると聞き楽しみにしていました。

久しぶりの面々に話が弾み、お互いの仕事の事・市況など色々情報交換ができました。
この会社で得られた事を生かしてもっともっとがんばらないとな、そんな気持ちにもなりました。

展示会自体は多数の建材メーカーが出展しており、新商品PRや特価市場も開催されていました。
話が弾みすぎたせいかあっという間に帰りのアナウンスが流れてしまい・・・
こういった展示会は色々勉強にもなるので、また是非参加してみたいものです。

さて普通であればここで今回のブログは完結となるのですが、まだ少し続きがあります。

この翌日となる9日は十勝は大雨で、またもJRが運休となり2週連続で帰りの足を失う災難・・・
冠水・雪崩の恐れありとの事で陸路も絶たれ、9日は十勝に戻れなくなってしまいました。

建材屋さんとも相談し、せっかく札幌にいるので急遽各メーカーのショールーム見学ツアーとなりました!

まずはサッポロファクトリー内にあるトクラスさんのショールームへ。
このトクラスさんは弊社が標準採用しているキッチンメーカー、十勝にはショールームが無いので前から一度行ってみたかったんですよね。

急な訪問でしたが、ちょうど弊社の営業担当・プラン担当の方もいてご挨拶。
ショールーム担当の方に色々案内もして頂き大変勉強になりました、ありがとうございます!

続いてファクトリー最寄にあるTDY札幌コラボレーションショールームへ。
TDYは「TOTO」「DAIKEN(大建工業)」「YKKAP」の3つのメーカーが一堂に会した最新のショールーム。
弊社ではトイレ・洗面・お風呂にTOTOさんを、畳材に大建さんの商材を標準採用しています。

さすが最新ショールームは広い広い!
トイレ一つとってもデザインがスタイリッシュ、窓の性能も日に日に良くなっています。
今回は飛び込み訪問でしたが、事前予約しておけばアドバイザーがついて説明してくれるようですよ!

札幌もこの日は午後から雪もひどくなった為、ショールームめぐりはここまで。
そしてその翌日レンタカーを借りてなんとか十勝まで戻ってきました、内容の濃い出張でしたが疲れたな・・・

月別アーカイブ