BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

今年で40周年を迎える十勝2×4協会

今日は十勝2×4協会の省エネ部会で勉強会が行われています、、、外皮性能・一次エネルギー計算手法について学ぶことになっています、、、それが終わると24日なので2x4の日は例会と言うことになりますね。

当社からは監督くんの木皿君と新米監督の渉君が参加して、、、少々計算のアレルギー気味な彼らに仲間の工務店より刺激を与えてくれることを期待しています。

そしてこの十勝2×4協会は今年で40周年を迎えるにあたって、、、記念事業を計画しているようです、、、10月の24日にイベントがおこなわれることになっています、、、順次アナウンスがなされると思います。

私は設立当初から関わっている残り少ない生き証人です、、、23歳の若造が先輩たちに交じって色々なことを経験させてもらいました、、、今この十勝2×4協会に対しては当社の若手にバトンタッチをしています。

 

広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

造作工事が終わりました、、、内装仕上工事になりました、昨日から塗装屋さんが入り、その合間にタイル工事も入ります、、、明日からはクロス屋さんが入ります、どんどん変わってきて楽しくなりますね。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

外部の木部の塗装中のところ御免なさいね、、、おじさん達が10時の一服中でした、四方山話で楽しい一時、、、今日の現場は大工さんが抜けて塗装工事、明日から外部のモルタルのラス張りの段取りです。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

断熱、気密の工事がこの時点で完璧に終了です、気密のテーピングは新米監督の渉君も気密の何たるかを知るために参加させました、、、そしてこの現場は大工さんが石膏ボード張りで明後日から外部のサイディング張りが行われます。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

付加断熱のネオマフォーム50㍉を付加これで壁の断熱性能はGW16kで280㍉相当になります、、、現場は屋根のアスファルトフエルトを敷き込、タイベックシートの上から樹脂サッシの取付、その上からテープ処理で水密性能を上げます。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎工事中です、、、布基礎のコンクリートの打設が終わっています、多い時で5人の若者が入りましたので現場はスムーズでした、、、今日明日で枠バラシになります。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎工事が始まりました、、、この地域は地盤が良いはずなんですが、地盤調査の結果が西側部分が悪いということで杭打ちを行うことになっています、、、根掘りは26日からです。

幕別町札内のS様宅(改装工事)

25年前のお客様の外部木部周りの補修と内部のクロスの張り替え建具の調整などを行っています、、、今年は築20年の水回りの取替えや内装のやり替え工事が多いです、、、なお昨今の職人不足で当社で建てたお客様しか出来ないのが辛いです。

 

その他の記事