BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝は白樺の花粉で鼻グズグズ目ショボショボ

こんにちは、渉です。

週2回更新の工事日誌、後半は私が担当になりました!
改めて宜しくお願い致しますm(_ _)m

さてだいぶ暖かくなった北海道のこの時期ですが、シラカバ花粉シーズンの到来でもあります。
私は子供の頃から花粉症でして、特に東京にいた頃はスギ花粉にはかなり悩まされたものです。
スギ花粉は3月・4月がピーク、スギとは無縁の北海道にいるとそんなこともすっかり忘れ快適に過ごしていたわけですが・・・

5月に入り鼻がムズムズ、くしゃみも出始めシラカバ花粉の存在を思い出したわけでして。
飲み薬と点鼻薬・目薬でなんとかやり過ごそうと思っている今日この頃です。

※なお今回の工事日誌は専務とのコラボ、各物件の進捗状況報告は専務にお願いしました

広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

美装工事が終了して、、、最後の棚類の取付を社内の人間で行います、、、不具合等のチェックを兼ねてです、、、気密測定は十勝2x4協会にお願いします。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

外部の樹脂モルタル下地のアートパレー仕上が終わり今日足場が外れます、、、内部は天井のクロス貼りが行われています。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

外部のサイディング張り中、しかし玄関ドアがまだ、船便での到着を待っています、施錠が出来ないので帰りは合板打ち付けです、、、内部は造作工事進行中です。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

設備屋さん、電気屋さんが終わり、、、断熱工事ですが3名でグラスウール入れと防湿フィルム貼りが1日と1時間、早いし丁寧だしいい感じだよ、、、そして気密処理のテーピング゙は大工さんが午後から入っています。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事中です、、、連休明け土台敷きから始まっての作業です、大工さん3名です、、、今日は2階の壁と妻壁、天井下地、屋根梁掛けまで進むのでしょうか。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎工事中、、、上下水道まで終わっています、、、明日が埋戻しと土間コンの打設とアプローチの砂利入まで進めます

更町木野のS様宅(築26年2×6)

引き続き外部の塗装工事が行われています、、、その後クロス工事です

芽室町東8条のM様宅(築16年)

お年寄り同居になり、吹抜けを潰して部屋を造ります、、、今日はクロス工事です

その他の記事