BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

暑さ寒さが同居する十勝、現場は変わらず進行中!

こんにちは、渉です。

今週の十勝は暖かいというか暑いと感じる日もありましたが、一転雨予報の明日の予想最高気温はなんと6℃!
私はというと相変わらず花粉症との闘い、週前半はマスク必須で苦労した一週間となりました・・・(-_-;)
これだけ気温差があると服装にも悩まされますが、体調管理にはしっかり気を遣いたいところですね。

しかしそんな中でも現場はしっかりと稼働中!
以下、現場状況です。

広市西11条のT様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.887 UA値=0.246

先日十勝2x4協会による気密測定が行われました。
気密のテープ処理は私も現場作業して関わっているため、いつもドキドキして測定結果を待ちます。
無事基準値を上回る結果となりました!(ホッ・・・)
あとはお客様への引渡しを残すのみです。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56、UA値=0.3

内部設備・電気工事と進み、美容機器の搬入も始まりだいぶ店舗らしくなってきました。
今は外構工事中、完成まであと一息ですね!

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

引き続き造作工事中です。
箱物関係が続々と取り付けられていきます。
造作工事はキッチン・箱物製作や建具材など多岐に渡る工事です。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

ボード張り工事も終盤戦、完了した部屋から掃除も平行して行っています。
いつもはフレーミング(建て方)工事がメインだったT君、ベテランのM棟梁指導の下作業をこなしていました。
来週より造作工事がスタートです。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事は順調、玄関ドア・サッシ・屋根ルーフィング・軒天材・水切り材・サイディング下地木材取り付けと一気に進んでいます!
来週はJIO(日本住宅保証検査機構)の躯体検査・十勝2x4協会のフレーミング検定が入る予定です。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

基礎の天端ならしが行われています。
土台・大引材先行搬入され、仮設足場も組みあがり準備完了です。
フレーミング工事は来週よりスタートです!

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事はベース型枠・配筋と進んでいます。

その他の記事