BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

2x4と信頼しあえる仲間たち

こんにちは、渉です。
おととい十勝2x4協会の定例会に参加してきました。

いわゆる「業者会」なのですが、今年創立40周年を迎えます。
日本で2x4工法がオープン化されたのが1974年なので、まもなく創立された形となります。

2x4住宅は耐震性・防耐火性・断熱気密性に優れているのが特徴です。
2x4住宅の比率が高い北海道の中でも、ここ十勝が2x4のパイオニアとされています。
道内でも寒暖差が激しく地震が多い地域ゆえ、いち早く2x4工法を取り入れ発展させてきたという背景があるからです。

協会メンバーは言ってしまえば商売的には「ライバル」に当たるわけですが、それ以上に「仲間」意識が強い団体です。
メンバー間でフレーミング検定や気密測定を行い現場をチェックして、お互い良くない所は指摘・是正し良い所は積極的に取り入れるというオープンな間柄です。
まだまだ浅学な私なので、ここで色々学ばせてもらっています。

どんな団体でどんな活動をしているのか、ぜひHPで覗いてみて下さい!
※十勝2x4協会(http://www.tokachi2-4.com/index.html)

では以下、現場の進捗状況です!

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

造作工事中、サイディング工事もスタートしています。
こちらの現場、ベテランM棟梁と若手T大工のコンビで進めていきます。
T君にとっては初めての作業が多くなると思いますが、M棟梁からどんどん吸収して成長してほしいものです。
何事も向上心を持って取り組む事は大事ですからね!

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事終了に伴い、前段にお話した十勝2x4協会によるフレーミング検定が行われました!
数社のメンバーと共に釘ピッチなど細部もしっかりチェックしていきます。
結果は合格!来週より設備関係の下工事へと移ります。

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56 UA値=0.3

外構工事も終盤戦、店舗前には植樹もされるようです。
このとき空模様が怪しくなってきたのですが、「降った時はその時考えればいい、まあ任せといて!」と外構屋の社長さん。
さすが頼りになります!

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

引き続き造作工事中。
お、階段が形になってきましたね!
箱物関係も順調に取り付けが進んでいます。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事、順調です!
先日は途中ゲリラ豪雨にも見舞われましたが、大工さん手際良くシートで躯体・開口部を囲い雨風をブロック。
そしてブロック取り付けや防水気密シート貼りの下準備など、臨機応変に仕事に取り掛かります。
現在は屋根垂木まで進み、金物取り付け・屋根合板が施工されます。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事も順調に進んでいます。
コンクリートが打設され、現在養生中です。
来週枠が取り外されて水道工事、埋め戻しへと進みます。
弊社の土場では木材のカット・組み立てがスタートしています!

清水町のO様宅(2x6)

先日地鎮祭が行われました、竣工まで無事に工事が進むよう神様に祈願をします。
この日は天候にも恵まれ地鎮祭日和でした。
着工までもう少しお待ちください。

その他の記事