BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

熱い運動会シーズン、現場は暑くなるかも?

こんにちは、渉です。

十勝は運動会シーズンに突入しました!
弊社のお隣は小学校なので、毎日本番に向け先生・児童達は一生懸命練習に励んでいる様子が見聞きできます。

私が小学生の時は1学年3クラスありましたが、現在は1クラスになってしまったみたいです。
規模は小さくなってしまったかもしれないけど、競技する側・応援する側一丸となって全力で取り組む姿は変わらないものです。

昔は会の最後は幕別音頭で締めたもんですが、今はもうやらないのかな・・・
そんな思い出に浸りつつこのブログを作成している次第です。

では現場の進捗状況です!

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

造作工事進んでいます。
床材・建具枠の施工中、洗面化粧台も搬入されました。
ちなみに最年少のT大工は、M棟梁の指導の下がんばっているようです。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

設備関係の下工事が終わり、断熱材の施工工事に入っています。
グラスウールと呼ばれる断熱材はチクチクするため、施工時には顔周りを覆い・長袖が必須となります。
真夏の工事はかなり酷です・・・と業者さん、隙間なく丁寧な施工いつも本当にご苦労様です。

 

帯広市西8条の美容室(2x6)

Q値=1.56 UA値=0.3

2期工事も終盤、引越し作業も順調に進みあっという間に店舗らしくなってきました。
お施主様・スタッフの皆さん・弊社スタッフ総出で取り組んでいます。
いよいよ来週の6日にオープンの予定です。

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

造作工事中、順調です。
吹き抜け部の木製の手すりが取り付けられました。
収納の箱物関係も次々完成していきます!

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事も中盤戦を過ぎました。
現在はタイベック施工も終わり、玄関前の軒天材の取り付け・外壁下地となる胴縁の施工に入っています。
明日も胴縁施工ですが、真夏日に迫る暑さみたいなので水分補給はこまめに!

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

基礎工事は終盤戦、本日は埋め戻しです。
来週には天端ならしをして、フレーミング工事の準備となります。
弊社の土場での木材のカット組み立ても進みます。

清水町のO様宅(2x6)

地鎮祭後いよいよ来週より着工です。
着工に先立ち本日弊社社長と工事課長の木皿とで土地の高低レベル出しを現地で行っています。

その他の記事