BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

雨天の憂鬱

こんにちは、渉です。
火曜の専務担当の工事日誌、今回は代わって私がUPさせて頂きます!

というのも本日12日から明日13日にかけてアース21(道内の地域工務店集団)の十勝例会が開催されます。
今日はこれから帯広周辺の現場見学で約50名のメンバーとバスで移動、私も準備・お手伝い等で帯同します。

しかし今日はあいにくの雨模様・・・
後述しますが雨で現場の工程の変更も余儀なくされ、何かとバタバタしております(>_<)

こんな時は今話題沸騰のDA PUMPの「U.S.A」でも聴いて、気分をアゲていこうと思います(笑)
では、現場の進捗状況です!

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.47 UA値=0.33

クロス工事が終了、クロスが張られると完成間近を実感できます。
現在は便器や給湯・暖房器具など設備機器の取り付け工事、電気工事が行われています。
本日前述のアース21で現場見学をさせていただく予定です!

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

フレーミング工事が終了し、設備の下工事に入りました。
外部は屋根材のアスファルトシングル材を施工中です。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

引き続き石膏ボード貼り中、天井は大筋貼り終えました。
今日は雨天なので、更別の現場の大工さんたちが応援に行っています。
1馬力から3馬力、作業がはかどりそうです。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

こちらも引き続き造作工事中です。
造作工事は細かい作業も多くその分使う工具も多くなるわけですが、見てのとおりキッチリ整理整頓されたキレイな現場です。
若いT君には技術だけではなく、こういった所もしっかり先輩から見習って成長していってほしいですね。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

昨日より大工さんが乗り込んでフレーミング工事スタート、まずは土台敷きからです。
しかしこれからってところでの今日明日の雨天・・・こればっかりは自然が相手なのでどうしようもないんですが。
しっかり工程を組みなおし、枠の組み立てに備えています。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

近日中に配筋工事です、しばらくお待ちください。

その他の記事