BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21十勝例会の担当幹事終える

今週金曜日は専務が工事日誌を担当します、、、12・13日とアース21十勝例会の担当幹事を行ったので、時間的余裕が無く、、、新米監督の渉君にお願いしましたので今回は専務の番です、、、折角なのでこのまま担当してほしいと頼んだのですが上司のお願い聞き入られず無念でした。

アース21は創立25年目です、道内の地域に根ざした工務店グループです、定期的にそれらの地域で例会を行います、、、1日目は現場見学で、完成も構造も見ていただき、いいものはマネ(パクル)します、問題があれば指摘させていただきます、、、2日目はテーマを決めての勉強会、今回の十勝例会は外構工事と住宅造り。

会員の中での講師役もありますが、、、今回はいわゆる「庭」、専門的な知識がありません、何となくフェイスブックで繋がっていた、、、築27年のお客様の娘さんに造園家がいた事を思いだし、急遽講師役をお願いした。

講演内容は「ローメンテナンスのガーデニング、ガーデニングの提案の基礎」と題して未季造園設計事務所の佐藤未季氏、そして内容を深めるために同じ道を歩む木野花園設計の柏倉一統氏を同行させてくれました、、、2時間の予定でしたが質疑が多くて30分程度オーバーで十勝例会を終えることができ、幹事役としてはホッとしています。

 

 

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.1 UA値=0.33

電気・設備・建具等ほぼ終了で、今日は美装になりますが、、、玄関ドアの到着遅れで、足場の解体・基礎のモルタル・玄関のタイル仕上げ・デッキ仕上げが最後まで残ってしまいました、、、1つのパーツの遅れが他の工程に影響してしまう反省事例でした。

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

造作工事中です、、、新人のT君、先輩のM棟梁の指導のもとで、成長し続けています、、、技術は身に付ければ一生の財産です、、、この現場は明日で造作終了、18日から内装仕上げ工事に入ります。

 

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

12・13日と雨で外作業ができなかったので、応援大工さんが増えました、、、一気に石膏ボードが張られました、やはり数の力ですね。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

外部の屋根工事と内部の下工事(電気・設備)は終了しました、、、今日から断熱工事になりました、朝一で現場に行くと断熱材の荷揚げが行われていました、、、3日ぐらいで断熱材入れと防湿フイルム張りを終わらします。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

雨が2日間降り、床工事が中断していました、、、昨日から再開で床の断熱材200㍉入れと今日の午前中に構造用合板張りを終わらして、、、午後から1階の枠組みの建込みと2階の床根太の荷揚げまで行われるようです。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

基礎工事中、、、13日にベースのコンクリートの打設が終わり、布基礎の型枠の組み立てがおこなわれています、、、明日には布基礎のコンクリートの打設になります。

その他改装工事、塗装工事

幕別町札内のW様宅(築21年)

当時は2×6で建てました、外部塗装工事とサンデッキの補修が行われています、21年築になると庭の木々も大きくなっています。

池田町のU様宅(築37年)

当時は2×4でしたが外部にスタイロフォーム25ノ付加断熱でした、、、内部のトイレ交換及び改修工事と居間の2重窓を樹脂サッシに交換の工事です。

その他の記事