BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

「地震雷火事台風」自然災害が巨大化してきています

昨日大阪を襲った直下地震衝撃的でした、、、被害にあわれた方のお見舞い申し上げます、、、そして近いうちにと噂されている東南海巨大地震がすご~く気になります。

この地震の前には、群馬県、千葉県にも地震が、、、北海道では根室釧路近郊の地震が頻発に起きてきています、、、私の住む北海道東部も40年以内に巨大地震が発生する確率が高くなってきています。

昔から怖いもののたとえとして「地震雷火事おやじ」と言いますが、地震雷火事台風ですね、、、自然災害がますます巨大化してきています、、、まずは命を守ること、それらに備えた心の準備と避難準備を怠らないように思います。

今日は十勝2x4協会の40周年記念セミナーが午後から行われますが、そのテーマが「カナダに学ぶネットゼロエネルギーハウスと巨大地震から守る家づくり」講師はカナダ在住のキミ伊藤氏です、、、タイムリーなセミナーで当社のスタッフと参加してきます。(専務記)

 

 

幕別町札内のU様宅(2×6)

Q値=1.1 UA値=0.33

外部は足場が外れました、今日は内部の玄関のタイルのモルタル仕上げと基礎モルタル仕上げを行い、明日サンデッキを制作します、、、内部は床の2回目の塗装仕上げと水回りのコーキング処理、そして棚類の取り付けが行われています、、、今週の土曜日23日に完成現場見学会開催です。

 

音更町駒場のY様宅(2×6付加断熱)

Q値=1.236 UA値=0.226

昨日現場で一服中に撮影しました、、、内部造作は終わりました、道具を片付けて現場内を掃除機で綺麗にしていました、今日から内装仕上げ工事ですまずは塗装屋さんが入りました。

音更町緑陽台のT様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

内部の石膏ボード張り中です、2階はほとんどボード張りが終わりました、1階がまだ残っています、、、N棟梁急ぎの現場に出稼ぎ中、明日には戻る予定です。

幕別町札内のM様宅(2x6)

Q値=1.33 UA値=0.34

断熱工事中です、、、昨日中には防湿フイルム張りも含めて終了しています、、、今日から気密処理のテーピングを行います、そして石膏ボードの搬入もされると思います。

更別村のM様宅(2x6)

Q値=1.39 UA値=0.34

フレーミング工事中ですが、先週の雨で順延しています、、、さらには日高山脈から吹き降ろす風が強く更には突然の雨もあり建込みが遅れ気味、現場は安全第一ですのでつらいところです、、、今日は2階の壁の建込みです。

清水町のO様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.8 UA値=0.29

基礎工事の布基礎の生コン打設が行われて養生中です、、、今日から明日にかけて型枠はずしで21日が上下水道の配管、22日が埋戻しの予定になっています。

その他の工事

士幌町郊外のK様宅(築15年)

2x6の建物です、塗装工事と食洗機の取り換えが行われています。

幕別町札内のN様宅(築14年)

2x6の建物、車庫2台分の横にカーポトを制作中、そのほか外構工事も行われます。

 

その他の記事