11日土曜日は芽室にて完成現場見学会がありました。この日はあちらこちらと現場見学会がおおく、競争の激しい一日でした。

あさ10時からでしたが、10分私は遅れて行きましたが、もう住宅の中には10名以上の来客でビックリでした。山は10時、11時、2時、4時そして5時でした多くの参加を頂きありがとうございました。

断熱のスペックは 床 キュウビックブロー235ミリ 壁 高性能グラスウール140ミリ 天井 ブローエース400ミリ、窓 エクセルシャノン(マルチスーパーグリーンPG)北窓はプラストサッシを付加、気密測定の結果は0,18cm/m2床です。

内装は若いオーナーさんなのでモノトーンで仕上げました。

準2世帯と新聞広告で記載しましたが、今はまだ息子さん夫婦のみが生活し1階に流し周りを設置し、両親がきたら2階に生活の場を移す、したがって2階には流し周りの設備はありませんが、水周りの配管はすく近くに隠蔽してあります。

さて話は変わりますが明日は北方型長期優良普及促進事業の説明会(また)に日帰り出張してきます、その前に申請を早く下ろしてほしいです・・・今回は補助金交付申請についてです。まだ早いですね適合書がさきです(しつこいですが)。

今後の長期優良(100万円)のことも考えるといつ頃審査が降りるのかが不安です、1か月以上かかるようで、工程が大きく狂ってきています、経済対策の一環なのでしょうが足を引っ張るたかたちになってきていますよ。

昨日の都議選の結果で多分民主党中心の流れが加速するのでしょうが、経済対策、住宅対策のマニフェストをじっくりと眺めようと思います。

月別アーカイブ