BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ひな祭り

今日は全国的にひな祭りです、

私の家でも1カ月前から飾っております。

もう娘は東京、札幌へと移り住んでいるのだが・・・

ひな祭りの由来は、平安時代の宮廷で女性たちが遊んでいた人形遊び(ひいな遊び)と、紙などで作った人形に子どもの厄を移して川に流した“流しびな”が結びついたもの。“流しびな”とは、3月の巳の日に川で身を清めて厄やけがれを流す上巳の節句という中国の風習が日本に伝わり、そこから生まれました。庶民がひな人形を飾るようになったのは、江戸時代から。親御さんが娘さんの幸福や健やかな成長を願って、ひな祭りを行うようになったといわれています。

そう、ひな人形は厄を引き受けてくれるものなのです。

だから我が家も、かざっているんだなぁ~!

右のお花のプーケットは2月の21日に結婚記念日に嫁さんに贈ったものです・・・がそれ以来私も妻も鼻グスグスのどゼイゼイと鼻炎に悩まされています。

ちなみに今年で30周年になります、\(^o^)/。

その他の記事