節電

7月に入りました、暑さ本番、とりわけ関東、東北の人は大変ですね

長女、長男が生活する東京は、梅雨どきの猛暑でこの1週間ほどは熱中症が多発、気に成ります。

1日からは電力の節電が15%の義務として使用制限が始まりました。

車のメーカーの一部が電力需要の少ない土、日に工場を稼働させる対策を実施、おおくの大企業はサマータイムを導入、スーパーも開店閉店を1時間早めるなどに対策を実施。

そしてこの暑さ「電気予報」が新登場、電力需要のピーク時、東電の供給力にどれほどの余裕があるかを予想した数字。

北海道で暮らす私達はまぁ~本州に比べて気温が低く生活がしやすいが、節電に対しての協力(一体感)はしたいですね。

当事務所の蛍光灯6灯ありますが日ごろの4灯点灯から2灯の50%削減、エアコンもギリギリ我慢、火照った体にガリガリ君のアイスと、中元に頂いたタオルでハチマキでがんばります。

 

月別アーカイブ