BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

十勝2x4協会札幌デザイン研修会

7月22日(金)に十勝2×4協会の札幌住宅デザイン見学会に参加しましたコーディネイトはリプランの三木編集長です、

非常に素晴らしい設計事務所の先生たちの作品に触れて感動、衝撃、の半日でした。

十勝2×4協会、行動する集団20名の団体での行動です、建主様ご近所の皆様大変お騒がせいたしました。

先ずはヒノデザインアソシエイツの日野桂子さん、丘珠の家から「モダンデザイン住宅」

d.n.a.の保科文紀さんの新琴似K邸「庇のある家」

武部建設の専務さんの案内で江別の高性能住宅、壁200㎜屋根430㎜トリプルガラス、暖房はマキストーブのみ

山本亜耕設計事務所の山本さん「300㎜断熱の家」

で、最後に金田博通設計の自邸&妹さんの家

デザインもあり、超断熱もありとても参考になりました。

なおこのたびの設計事務所の先生にもし設計をお願いしたらいかほどになるのか尋ねたところお高い方で建築費の11%お安い方(リーズナブル)で5%ほどとの回答を頂きました、

うぅ~む・・・いいね~頼みたいなぁ~推薦したいなぁ~と思う先生もおりましたが、あくまでもお客様の後予算との兼ね合いですね。

いずれの先生、皆さん随分フレンドリーでお話やすい方でしたありがとうございました。

今回はさわりだけですが続編を考えております。

その他の記事