BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

気密測定の比較

27日に気密測定を行いました、、、

が、この測定機、北海道では知る限り2種類が使われています

先ずは十勝では一般的になっているディック社のVH2000S(上の写真)

そしてコーナー社の、、、名前の確認していませんが下の写真の物、、、

どちらかというと当社で使い慣れているディックス社の物が安心できます、、私は

コーナー社の測定機は4回測定中2回がエラー表示、、、後ろで人が動くと気流が乱れるとのこと、、、エツ、、、気密が良すぎるとこのようになるとのこと、、、へぇ~

じゃ、、、微妙なところで使用されてデーターは誤差が生ずるのか

今回の比較では正直いってわからない、、、私では、、、だからメーカーさんで正確な機械の整合性をとってほしいと思います、

このままでは良くないと思います、国交省の補助金関連でC値の測定もその結果を報告書として提出しなければならないのに、、、誤差があっては、、、何が正しいか分からなくなってしまいます、

まぁ~それは別として今回の完成現場見学会のK様宅の気密測定の結果を下記にUP致します(デックス社、VH2000S)、、、「C値=0.15」と言うスゴイ数字になりました

その他の記事