BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

アース21旭川の仲間の建物です

アース21の旭川例会の報告がアースのHPにUPされました

ので、、、頂きますm(__)m

 

2013. 11. 07   10月旭川例会報告

10月31日~11月1日にかけて旭川例会を開催しました。

初日はバスで旭川地域会員施工住宅の見学をしました。

SONY DSC

まずは㈲北の住まい建築研究社さんの完成2物件。

A邸、外部のみしか見られませんでしたが傾斜地に建って

四季の山々が絵になる感じでした,工事が大変だったべな~

って感心しました(^O^)
SONY DSC

B邸、200㍉断熱でした、外壁は道南杉にウッドロングエコを塗って

いました、敷地内の木々は基本的に残す、、、まさにエコロジー

ハウスでしたよ、素晴らしいロケーションでした
SONY DSC

場所を移動し、㈲新濱建設さんの完成物件。

S邸、、、ここも200㍉断熱、外部は完成されていましたが

内部は内装工事をするだけでした、、、基本はカラマツでの

柱、梁を使用しています、外壁は樹脂サディングです

床は無垢のパインのフローリングでした
SONY DSC

移動して、㈱藤井光雄工務店さんの施工中物件を見学。

Y邸、、、300㍉断熱だそうです、、、付加断熱に2x8、屋根に

2x12のカナダ材と道産材を併用しています、、、床はナラの

フローリングが基本のようです、、外部はカラマツの無垢材で

仕上げるそうです、、、都市計画地域外なのでいいなぁ~
SONY DSC

次に㈱北海道ハウジングさんの完成現場を見学。

M邸、、、200㍉断熱、内部はカバのフローリングで壁天井が

塗り壁仕上げ、、、薪ストーブもありました、、、いい雰囲気の

建物でした
SONY DSC

日が落ちるのが早い・・・ので、どんどん見学します。

㈲北の住まい建築研究社さんの完成物件。

C邸、、、200㍉断熱、、、まだ工事中でしたが大工さんもいて

皆さん質問を投げかけていました、、、外部は道南杉です

外構も素敵なプランで、、、参考になりましたよ
SONY DSC

そしてこの日最後に見学した、㈱芦野組さんの完成物件。
(昨年11月の旭川例会で施工中に見学してましたね)

M邸、、、300㍉断熱です、、、構造体は昨年見させて頂きました

内部はカバのフローリングと天井にはオリジナルの板材の貼り方

壁には勿論塗り壁仕上げで、、、いい感じのする建物でした
SONY DSC

なお文章は私(岡本)が付け加えています

その他の記事