完成現場見学会のお知らせ

本当に今回の大雨は甚大な被害を出しましたね、

十勝管内の雨は7日未明、ほぼ全域で降りやんだ。降り始め(1日午後3時)からの雨量は上士幌町で432.5ミリに達するなど、各地で記録的な大雨となった。音更町では7日午前、音更川堤防が決壊、氾濫の恐れがあるとして20世帯約80人に避難指示、62世帯約180人に避難勧告が発令された。芽室町では6日午後、芽室川の堤防が決壊したため住民229人が避難所で夜を明かし、7日早朝に帰宅。畑が冠水する被害も続出し、農作物への影響が懸念される。帯広測候所は、地盤が緩んだ土地や増水した河川に引き続き注意するよう呼び掛けている(十勝毎日新聞から)

さてこんな時に何ですが、完成現場見学会のご案内です。

平屋の建物で、子育てが終わりお二人で暮らす家です。

外壁は乾式タイル、屋根はアスファルトシングルでメンテナンスが長期にわたり不要か

一部リビングが3,4mほど吹き抜けになって気持ちの良い空間になっています。

内装はナラノフローリングと塗り壁仕上、建具はパインで全体に自然素材での仕上です。

断熱は高性能グラスウール16k床200mm、壁140mm、天井はブローイングで400mm、窓はエクセルシャノンのトリプルLow-EでQ値が1.33(平屋の吹抜けは少し数値的に不利です)

全体はバリヤフリーですが、一部4.5畳の和室が17cmの段差をつけその段差を利用して上がり下がりの運動で足腰を鍛えるところがありますよ。、

10日(土)1日ですがご参加ください、お待ちしております。

追伸: 岡本修のグログと同じになっておりますゴネンナサイ

月別アーカイブ