BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

韓国船沈没

 

韓国南西部・珍島沖で起きた客船沈没事故に関し、
船長と運行管理者が最初に逃げたようだ。

更には韓国として
不明者が船内にいるのに他国の支援を求ない。

乗組員は乗船客の救助が最優先のはず。
それを真っ先に逃げるとはね。
人災の可能性が高まっているようです。

更にはアメリカや日本も救助の用意があった。
その要請を断った様だ。人命が第一ですよね。

乗船の多くは高校生だった「船内にいて下さい」
館内放送を最後まで信じて亡くなった人も
大勢いたと思う。

他国の事ではあるが、隣国の韓国。

行方不明者がまだ200名以上いる。
1人でも多く生存者がいてくれたらと思います。

工事日誌です

 

帯広市西4条のK様宅(ハイスペック、低炭素の家)

断熱は壁GW220㍉相当、床GW200㍉、天井吹込み

500㍉、熱交換換気、エコキュート、ヒーポンエアコン暖

木製トリプルサッシ。

現在外部はモルタル中塗り仕上げ中

内部は塗装工事、タイル工事中、、、明日から内部の

塗り壁仕上げ、外部の左官屋さんとは別になります。

どちらも、、、楽しみな作業(見ていて飽きません)(*^^)v

28日からクロス、床工事に

IMG_1703 IMG_1695

IMG_1692 IMG_1596

IMG_1604 DSC07665

帯広市西14条のN様宅(ハイスペック、吹抜のある家)

壁220ミリ相当、床200㍉、天井吹込み400㍉

窓日射取得で南以外はトリプルLow-E、ハイブリットの

暖房給湯、換気は3種ですが換気回数0.3回設定。

明日から内部の塗装工事と外部の左官仕上げが

入り24日には足場の解体です。

25日からクロス工事、、、連休かかるので現場を

綺麗に掃除をしておきたいなぁ~(^m^)

7日から仕上げの電気工事になります、

IMG_1608 IMG_1610

帯広市清流の里のN様宅(2x6、平屋建て)

詳細を社長と大工のヒロキくんとちょっと打ち合わせ。

流し台、食器棚、洗面などの箱物組み立て中。

連休明けから仕上工事、、、塗装工事からです

DSC07621 DSC07623

DSC07640 DSC07645

中士幌町のN様宅(ハイスペック、太陽光発電搭載)

壁220㍉、床200㍉、天井吹込み600㍉、エコキュート

熱交換換気、ヒーポンエアコン暖、窓トリプルLow-E

太陽光発電7.6k、、、ほぼネットゼロですね。

十勝2x4協会のフレーミング検定を受けました。

すぐに石膏ボード張りへと進んでします(*^^)v

IMG_1643 IMG_1640

IMG_1638 IMG_1623

帯広市西25条のS様宅(2x6、吹抜けの家)

フレーミング工事がもうそろそろ終了の様です。

内部の下地の取付や長期優良住宅なので内部の

金物を図面にそって取り付けています。

24日か下工事、、、設備と電気が入ります連休前には

断熱工事まで入ります。

DSC07629 IMG_1577

DSC07630 DSC07652

IMG_1583 DSC07661

 豊頃町のY様宅(2x6)

基礎工事中、、、ようやく風がおさまり、働いている人の

挨拶も「暖かいね」って言うことになります。

鉄筋が組まれて、、、ベースのコンクリートが19日に

打設、、、昨日から型枠工事になりました。

布基礎のコンクリートの打設は24日の予定です。

DSC07618 基礎配筋 006

DSC07635 DSC07639

DSC07675 DSC07679

 帯広市西11条のI様宅(2x6太陽光発電搭載の家)

地鎮祭が20日の大安の良き日に行われました。

この時社長も私も不在で部長と監督くんとで対応して

頂きました、m(__)m

IMG_1656 IMG_1659

IMG_1668 IMG_1672

その他の記事