BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

エネルギーの値上と設備の選択と超断熱化

電気の値上がまたこの秋に予定されていますね

更に円安で石油、ガスもか

 

私のところは電気温水器と蓄暖です

一昨年の値上で年間の総電気料22万円から25.5万円

35,000円近い負担を強いられています

そして今回の再値上げで、、、どのくらい何だろうと不安

 

でも今年で、築30年を迎える建物です

当時の建物に比べて、まだエネルギーコストは安いです

当時は頑張って2x6にして140㍉のロック-ルを

窓はトリプルに内部にSF20㍉で制作した断熱戸

 

あっ~と言う間の30年、これから住宅を建てるにあたり

高効率の設備より、外皮の超断熱のほうがとても重要

と私は思うのですが、選択はお客様です、、でもね!!

 

 

 

帯広市西11条のI様宅(2x6太陽光発電搭載の家)

暖房給湯がガスと電気のハイブリット(エアーウォーター)

現在はまさに設備屋さんが入っています

右の写真が暖給の機械です。

全てのエネルギーが高くなったので

どの設備で行くのかが迷いますね

IMG_5722 IMG_5681

幕別町札内北栄町のM様宅(2x6W断熱、280㍉)

暖房給湯は高効率の電化です

エアコン(三菱ズバ暖)、エコキュートを使用

造作は、M棟梁、今週までです。

IMG_5670 IMG_5677

幕別町忠類のN様宅(2x6平屋の太陽光発電搭載)

暖房給湯は電気とガスのハイブリットです

先ずはドア枠の取付から

箱物が邪魔になるので組み立てて

作業性を良くしています。

IMG_5649 IMG_5697

音更町宝来のS様宅(2x6高効率電化住宅)

外部にサイディング工事に入りました

内部は断熱工事が終わり気密処理になっています

設備、電気周りのコーキング処理と

フイルムの継ぎ手のテープ処理を綺麗に丁寧に!!

IMG_5698 DSC09169

DSC09168 DSC09166

幕別町錦町のS様宅(2x6、電気とガスのハイブリット)

フレーミング工事中です

天気予報があてになりませんでした

今週は雨がなかったはず、、、気をつけながら

ブルーシートとの格闘です

今日は屋根の合板を張り終えそうです。

IMG_5653 IMG_5663

DSC09191 DSC09187

DSC09182 DSC09180

帯広市西20条のグループホーム「ふるさと」

先週の金曜日に生コンの打設が無事終わり

養生後に空枠の解体です

明日が上下水道の工事

大きいのでご近所の皆さんご迷惑をおかけします

布コン打設状況 001 布コン打設状況 003

IMG_5690 IMG_5689

その他の記事