北方型長期優良住宅先導モデル

北方型長期優良住宅先導モデルの申請をしていましたがようやく許可が北海道建築指導センターから下りました。

6月16日に申請 22日引受承認書が発行されその後イライラしながら適合証を待っていました、ようやく7月21日付けで下りました。

申請から5週間もかかるありさまです、このあと地域の所管行政庁に今度は認定申請書を提出です、ひとまずはほっとしております。

この次ですが、長期優良住宅(100万円)の申請を控えておりますが、申請がかなりの時間がかかっており、全国で5,000戸の枠がどうなるのかが心配です。

調べました全国で6月末で2300戸を超える申請です、北海道は申請の適合証の発行がかなり遅れているので戸数も少ないと思います。

経済対策の一環としての政策だったのですが、審査にかかる人員が少なすぎてはいないでしょうかね。

途中で長期優良住宅の追加なんてないですよね、国会が解散しているんだよね景気対策優先でここまで解散を引き伸ばしてきたと麻生さんは言っていたが・・・。

追伸:、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」にもとづく長期優良住宅建築等計画の認定制度の全国に申請は大手を含んでいます。中小工務店での5,000棟の枠は7月15日の時点で<52棟>の補助申請が出ているそうです、まだ枠はたくさんあるようですね・・・がんばろう!

月別アーカイブ