BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

原油安という神風が

年明けてから神風が吹いている感じ

原油の価格が大幅に下がってきています

 

昨年4月の消費増税と、円安で生活必需品等の

相次ぐ値上、実質手取りはマイナス、

そんな中での原油安は明るい材料となっています。

 

つぎに、、、期待は原油安による電気代や

流通コストの値下げ期待はしていますが、、、

日銀のデフレの解消には日に油

またお札を増刷して、一段の円安に、、、は(*´ω`*)ぶ!!

 

先が読めない不可解な時代ですね

 

工事日誌を更新しました。

帯広市西20条のグループホーム「ふるさと」

内部の仕上げ工事、、、まずはクロス貼りです

親方一人での戦いです、大丈夫時間は充分ありますよ

天井からの配線やスプリンクラー等たくさん降りていて

ごめんなさいね、、、外ではデッキの製作中です。

IMG_1913 IMG_1842

IMG_1840 IMG_1919

帯広市柏林台のN様宅(退職後に2人で暮らす家)

今期の退職に合わせて建築です、、、もう間近、大丈夫です

2x6+付加断熱アキレス50㍉(GW230㍉相当)

エアコン暖房とエコキュート、熱交換換気で温か住宅

吹き抜けなので日差しがたくさん入ります、造作中。

P1090539 IMG_1925

音更町西通りのU様宅(ウッディーな家)

まだお若いご夫婦で親、祖母含めて4件目つながりで

建築中です、、、凄いことですね(自慢)(*^_^*)

外壁が道産トドマツ、窓は木製トリプル(旭川で制作)

後は内部の造作のみです、完成が楽しみです。

IMG_1830 IMG_1933

帯広市清流の里のT様宅(若さあふれる住まい)

屋根には太陽光発電搭載。。

外壁は付加断熱でGW230㍉相当の高断熱です。

そして高気密化、、、GWを丁寧に隙間なくでしたが

防湿フイルムも隙間なく丁寧にですよ。

これらの作業が重要なポイント、、、絶対見るようにしよう!!

IMG_1856 IMG_1862

IMG_1900 IMG_1889

IMG_1864 IMG_1909

帯広市清川のO様宅(農家住宅ですが)

寒いですね、、、基礎工事中です

先ずはコンクリートの杭打ちからです

凍結は50cm位、、、根掘りは比較的に簡単でした。

防寒用のテントの設営も終わっています。

IMG_0344 IMG_0339 

P1090533 P1090531

帯広市清流の里のK様宅(やっぱり若い夫婦)

地盤調査をしています、

地鎮祭は25日の大安です。

お天気が荒れないように祈ります

P1090529 P1090530

そして音更町宝来のN様宅(若い2人の住宅です)

現場は動いていません

今月末を目処にしています

今はプレーカットを丸十木材に発注済です。

その他の記事