BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

安保法案を考えてみよう

 安保法案が衆議院を通過した時に京都大学のキャンバスで

以下の声明書が読み上げられました。

http://www.asahi.com/articles/ASH7J7503H7JPTIL049.html

 

その一部ですが、そうだよなぁ~って思うところかあるので

コピーさせていただきました。

 

戦争は、防衛を名目に始まる。

戦争は、兵器産業に富をもたらす。

戦争は、すぐに制御が効かなくなる。

戦争は、始めるよりも終えるほうが難しい。

戦争は、兵士だけでなく、老人や子どもにも災いをもたらす。

戦争は、人々の四肢だけでなく、心の中にも深い傷を負わせる。

 

私達は安全と安心できる住まい造りをと、日頃頑張っていますが

戦争はそれらを破壊の道へと続いてしまいます。 (専務記)

 

   工事日誌の更新です

 

帯広市清川のO様宅(2x6)

25日(土)に完成現場見学会開催いたします。

有名な紫竹ガーデンの庭先近くに位置しますのでわかり易いです

更には清川の生肉の成吉思汗も近くですので食事がてらお越しください。

22条の吹き抜け大空間です、無垢材のナラフローリングとパインの建具等

このHPと十勝毎日新聞の広告にて、名簿に記載の方にははがきでご案内

2015-07-15 21.01.45 2015-07-15 20.58.36

幕別町札内北栄町のN様宅(2x6付加断熱)

付加断熱260㍉相当に天井600㍉の吹込みGW、トリプルLow-Eに

東西北にもう1層の単板ガラスを付加します。

そして造作工事も佳境に入りました。

和室周りも出来上がり、来週から仕上工事になります。

2015-07-21 21.38.24 2015-07-21 21.37.16

IMG_6423 IMG_6424

帯広市東1条のH様宅(2x6、準防火地域)

造作工事中ですが、、、流し台、食器棚の取付も終了

今日は玄関の下駄箱の組み立てナウ

そして収納の箱物等が待っています、、、もうすぐだね。

IMG_6308 2015-07-20 22.53.50

2015-07-20 22.53.37 2015-07-21 22.04.21

更別村コムニ団地のY様宅(2x6)

内部の石膏ボード張と外部の樹脂モルタルのラス張りを見届け

本格的な造作工事に突入です、手早いN棟梁が担当

昨日から入りました、まずは床の清掃と抗酸化液の塗布から。

IMG_6392 IMG_6388

2015-07-20 21.20.15 2015-07-20 21.21.44

2015-07-20 21.17.24 2015-07-20 21.18.32

帯広市西12条のK様宅(2x6)

設備、電気等の下工事ののちに断熱工事です

暑い時期の断熱入れは大変です、関電防備での作業

汗でシャツが「ベチャベチャ」です、ご苦労様ですm(__)m

そして、断熱材は隙間なく綺麗に丁寧に入れてくれます。

2015-07-21 22.20.43 2015-07-20 22.40.00

2015-07-20 22.41.04 2015-07-20 22.40.21

2015-07-21 22.16.41 2015-07-21 22.20.15

帯広市西21条のT様宅(2x6付加断熱)

外部の屋根のアスファルトシングルの施工は終了しています

内部は一人H棟梁が最後の作業中、1人は寂しいねって言うと

今日で終わるので大丈夫です、、、と

27日から下工事(電気、設備)が入る段取りになっています。

2015-07-20 22.13.09 2015-07-20 22.13.56

IMG_6357 2015-07-20 22.16.14

2015-07-20 22.17.41 2015-07-21 22.46.02

帯広市西1条のH様宅(2x6、準防火地域)

建込み作業中、、、作業の続きで2階の床の構造用合板張り

そして2階の壁と三角部分の壁の建て込です

順調に天井下地と屋根ダル木をクレーンにて吊り上げます

今日は屋根合板を張っていました、暑いから疲労のピークです。

IMG_6307 IMG_6301

2015-07-20 23.02.06 2015-07-20 23.09.39

2015-07-21 21.54.40 2015-07-21 21.56.13

帯広市西18条のT様宅(2x6付加断熱)

基礎工事中、上下水道とガス配管が終わり、埋戻しになりました

基礎内部は防湿フィルムにビリ砂利を引きつめました

そして内部は不意の大雨用の排水用のピットも入れています。

IMG_6342 IMG_6340

2015-07-20 22.29.51 2015-07-20 22.31.00

帯広市清流の里のO様宅(2x6付加断熱)

お待たせいたしました、明日からの基礎工事になります

本日は仮設電気と仮設トイレの設置が行われました。

 

その他の記事