職人不足ですが

と初雪の便りが聞こえてきました

道内の日本海側、オホーツク、十勝岳大雪山近郊が

例年より早い初雪だそうです、、、と思っていたら

昨日の夕刊で帯広も降ったとのこと、

知らなかったなぁ~。

 

十勝はそれよりも強風で3日間大荒れでした

そのおかげで屋根がはがれかかった方からのSOSが

3軒ほどきていました。

 

対応はまずは板金屋さんに、、、しかしこの時期

同じような屋根の修理が殺到しているようだ

更には職人さん不足で、、、大変が増幅されています。

 

とりわけ建築の関連する職人さんは高齢化と若者の

職人のなり手がいなく頭を悩ます状態です、

国を挙げての対策が必要となっていますね。

 

 

工事日誌の更新です

 

帯広市西1条のH様宅(2x6、準防火地域)

気密想定が最後に行われ、C値=0.23気密の高い住宅が

完成しました、本日、各業者さんを呼んで機器の取扱い説明

が行われて無事御引渡しが完了です、ありがとうございました

IMG_8853 IMG_8915_R

IMG_8945_R IMG_8963_R

帯広市西18条のT様宅(2x6付加断熱)

仕上内装工事はじまりました、

先ずは塗装工事からです、明日からは石膏ボードの

不陸調整のクロスのパテ処理と続いて行きます。

P1110361 P1110356

帯広市清流の里のO様宅(2x6付加断熱)

造作工事中です、、、最後の和室の造作へとなりました

細かなチェックも同時に行われて内装仕上げ工事へとバトンを

繋ぐ用意が始まりました。

IMG_0813 IMG_0811

帯広市西15条のN様宅(2x6ニア付加断熱)

此の所の強風で板金屋さんは大忙しの様です

N様宅ようやく来てくれました、、、そして内部は

断熱工事になっています、隙間なく丁寧にですね。

IMG_8866 IMG_8868

IMG_8877 IMG_8873

芽室町東2条のH様宅(2x6)

フレーミング工事中ですが、、、3日間続いた強風で

2階の建込は自粛していました、まずは安全第一

本日、2階の壁の建込が始まりました、さぁ~進むね。

IMG_8885 IMG_8887

帯広市西17条のK様宅(2x6付加断熱)

基礎工事がおわり、現場は基礎天端均しになっています、

同時に床下換気口も取り付けられました。

IMG_8895 IMG_8904

幕別町札内のY様宅(2x6)

基礎工事中、瑕疵保証の検査も終わりベースの

コンクリートの打設が行われました。

明日から布基礎の型枠の取り付けになります。

2015-10-23 04.06.06 2015-10-23 04.03.33

音更町北鈴蘭のT様宅(2x6)

基礎工事中、、、コンクリートの杭があるので

根掘りが大変のようです、今日は出過ぎた杭頭の

カットが行われました。

IMG_8854 IMG_9001

月別アーカイブ