2x4工法の可能性

日本ツーバイフォー協会で我が国初の木造6階建ての

実大実験住宅棟を建設するプロジェクトを進行中とのこと

 

これにより耐震性、耐火性などを実証し

再生産可能な循環資源である木材の利用促進に

寄与することになるそうです。

 

詳しくは日本2x4建築協会のHPの記事に

http://www.2x4assoc.or.jp/index.html

 

工事日誌の更新です

 

帯広市西18条のT様宅(2x6付加断熱)

ほぼ完成です、、、 キャットウオーク用の階段を利用した

収納とTV台です、モノトーンでの仕上げになっています。

IMG_9298 IMG_9296

帯広市清流の里のO様宅(2x6付加断熱)

内装仕上工事中、写真はクロス工事の様子ですが

今日からは電気、設備の仕上工事なりました。

IMG_9349 IMG_9345

帯広市西15条のN様宅(2x6ニア付加断熱)

外壁の樹脂サイディングの防火と断熱を兼ねたロックールの上から

再びタイベックシートを貼りました。

内部は石膏ボード貼りが、N棟梁によって施工中

そしてユニットバスの組立も行っています。

IMG_9278 2015-11-09 02.52.20

2015-11-09 02.53.16 2015-11-09 02.55.12

 芽室町東2条のH様宅(2x6)

外部の建込み関連は本日で終了です、3時の一服は

2人で反省会の様に見えますが、、、どうだろうね

16日からは内部の下工事(電気、設備)です。

IMG_9290 IMG_9291

2015-11-09 03.24.17 2015-11-09 03.24.27

帯広市西17条のK様宅(2x6付加断熱)

フレーミング工事中です、、、現在は天井の下地まで

雪、雨が近いのでブルーシートで養生中、大工さんは

内部の下地等の取付を進めていますよ。

IMG_9299 IMG_9300

IMG_9353 IMG_9355

音更町北蘭のT様宅(2x6)

基礎工事中、、、型枠の組立てが終わりましたので

コンクリートの打設です、今日の予定です。

IMG_9301 2015-11-09 02.41.33

帯広市清流の里のN様宅(2x6)

昨日より基礎工事の始まりです

まずは根掘りから、、、雪が近いので急ぎたい

IMG_9339 IMG_9342

鹿追町瓜幕のT様宅(2x6)

8日の大安に地鎮祭がとり行われました。

かけまくも~~~ですね。

IMG_9310 IMG_9327

 

 

月別アーカイブ