BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

ジャパンホームショウ番外編

ジャパンホームショウ番外編

元気がなくなったアメリカ、カナダブース、元気いっぱいドイツブース

とりわけカナダには期待していたのだが、今の主力は中国だとか

悲しいね、R-2000をひっさげて、高気密高断熱の日本への力強い方向性を導いてくれたのに、

カナダはもうすでに5年前にはネットゼロというプロジェクトを立ち上げていました。ドイツのパッシブハウスが何だ、カナダでも・・・と思うよ。実際の物はアルバーター州で見てきましたんだけどね。

2x8、2x6+付加断熱、トリプルサッシ、4層のサッシ、ヒートポンプ、熱交換換気システム、太陽光発電、太陽熱給湯機等すでに5年前から使われていましたよ。

資源エネルギー省の政索がこれらの機器をしまいこんでしまったように感じます。

寂しいブース、右端の写真は何だろう、打ちの現場の風景と同じに見えてしまうよ(でも、もっと当社は綺麗に捨ているつもりですがm(__)m)

それでもこの金具はオリンピックのスタジアムに使用した物とか言っていましたが

かっての住宅の先進地カナダ、今こそその技術を知らしめてほしい、頑張れカナダ!!

その他の記事