BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

工事日誌9.23更新しました

最近の話題は東京の築地市場が、豊洲市場への移転を巡る東京都の不手際で混乱していますね。

都は豊洲の敷地で4.5メートルの盛り土をするよう、専門家会議から提言を受けた。実際には、都の判断で盛り土をせず厚さ約40センチのコンクリートを床に整備することで対応し、床下は空洞にしていた。

,
驚くことに、都はこの事実を都議会や市場関係者に明らかにせず、この提言を無視して誰がいつ、この工法の採用を決めたのか、意思決定の過程が曖昧なまま事業が進んだ。

不可解な事実、、、どんどん深まり、最近では重機を下す穴まであることが分かった、、、東京都の官僚の皆さん口が堅いですね、、、何方を守っているのやら。。。

 

広市清流の里のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.856 UA値=0.282 

明日この現場にて完成現場見学会を行います https://okamoto-kensetsu.co.jp/19402/ をクリックしると詳細が表れると思います(この機能覚えたばかり)、、、今日は残された棚付けや見学会の段取りで忙しそうに動いていました、、、どうぞいらしてくださいね(*^。^*)。。。

2016-09-22 21.30.17 2016-09-22 21.30.06

幕別町札内のS様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.794 UA値=0.24 NarelyZEH

今日は雨です、本来であれば太陽光発電のパネルを設置でしたが明日に順延です、、、内部はクロス工事が綺麗に仕上がっていました、今日は電気屋さんと設備屋さんが仲良く工事を行います。

2016-09-22 20.56.01 2016-09-22 21.10.29

2016-09-22 21.02.13 2016-09-22 21.02.52

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28 

外部のタイル貼りはまだ少し残っています、、、内部は2階から造作工事です、スパーハードボード2層貼りの上から無垢のカバのフローリングを張っています、2階のユニットバスも設置されました、中々下から見ることがありませんね。

2016-09-22 20.28.07 2016-09-22 20.29.46

2016-09-22 20.33.36 2016-09-20 22.26.30

芽室町西土狩のN様宅(2×6薪ストーブのある家)

Q値=1.175 UA値=0.291 

内部の石膏ボード貼りは終わりでしょうね、、、これから2階の床に石膏ボード12.5㍉+9.5㍉を捨て貼りします、、、1階の床にはやはり無垢のフローリングがはられます、、、写真は大工さんの一服時の隠し撮りです、カチャ!!!

2016-09-22 22.32.09 2016-09-22 22.35.47

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱)

Q値=1.228 UA値=0.333

この日は瑕疵保証保険の中間検査が行われ問題なく検定終了です、、、現場は電気工事と設備工事も滞りなく終了で、断熱工事が行われているようです。

2016-09-20 23.21.02 2016-09-20 23.27.01

2016-09-20 23.10.51 2016-09-20 23.15.44

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

フレーミング工事が始まり床の土台引き大引き、GW200㍉、構造用合板まで進んだところで雨なので今日はお休みです、、、大工さんは幕別町相川の水害で床上浸水の現場の工事を行っていますので、、、建込みは月曜日からになります。

2016-09-22 21.50.25 2016-09-22 21.51.19

幕別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

今日から基礎工事が再開されました、、、玄関周りの型枠と鉄筋が変更になりました、、、工事の担当者には迷惑をかけてしまいました、m(__)m。。。

2016-09-22 21.15.09 2016-09-22 21.14.39

 

その他の記事