BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

入院中のお話

入院から体均しですが復帰して早1週間になりました、、、その入院でのエピソードを書きたいと思います。。。手術前の説明で下半身麻酔で2時間の予定ということで、、、手術室に入室、、、血圧は180を超えていました、、、脊髄からの麻酔注射、、、まぁ~そんなに痛くは感じませんでした。

横を見るとモニターの画像があり見てもいいですよと、、、優しい看護師さん、、、でも血圧は画像を見ながら着実に更に上昇。。。先生が一生懸命、、、手術をおこなっていましたが2時間過ぎても終わる気配がありません、、、私も壁の大きな古時計を見ながら、、、モニターを必死に見ていました。

いつしか、、、先生の焦る声が聞こえた来ます、、、予定の2時間を張りかに超えて4時間がたとうとする頃、、、看護師さんも疲れたのかヤンキー座りになってきた人もいた。。。私も焦る、、、わぁわぁ~どうする、、、不安との葛藤のなかで、先生に「焦らないで頑張ってね」と3度ぐらい声をかけた、、、と、そのころ、、、なんだろうお腹に置いた手術の器具の置くのがわかってきはじめた。

どうやら、、、麻酔が覚めはじめてきたようだ、、、そこで足の指を動かしてみた、、、おぉぉ~なんと動く感じが分かってきたぞ~~~先生にそれを話すと、、、もう終わりに近ずいたので、、、と、もうそうなると不安でいっぱいになった、、、ほどなくして片づけが始まった。

緊張と不安から解放されて、、、今度は一気に血圧が下がり始め、体中がヒア汗に覆われた、、、そしてタンカーに載せられて廊下に出たら4時間半、、、嫁さんが心配そうにオイラを覗いた。。。おぉシャバに生還したんだなと、ここで安堵した。。。

 

幕別町相川のO様宅(2×6付加断熱)

Q値=0.853 UA値=0.28

1.2階の美装工事が終わり、塗装屋さんがフローリングの植物オイルを塗っています、、、かたわらで収納の棚類の設置と火災報知器等を取付けています、、、もちろんですが和室の畳などの敷き込が行われています。

2016-11-23 11.21.29 2016-11-23 11.03.43

2016-11-23 11.06.32 2016-11-23 11.05.11

帯広市西22条のS様宅(2×6ニアリー付加断熱

Q値=1.228 UA値=0.333

内装仕上工事中です、今日は電気工事と設備屋さんがコラボしていました、ガス工事は明日になるかもね、、、いよいよ完成が近づいています、楽しみです。

2016-11-23 09.45.07 2016-11-23 09.49.01

帯広市上帯広のH様宅(2×6)

Q値=1.094 UA値=0.332

2日間大工さんが抜けて、改装工事に引き剥かれていましたが、、、今日からまた造作工事にいそしんでいます、、、流し台、食器棚、洗面が取り付けられ、、、その他の箱物収納が搬入されています、、、2階はドア枠が組立てられていました。

2016-11-23 08.56.27 2016-11-23 09.02.54

2016-11-23 08.56.48 2016-11-23 08.57.56

幕別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

外部の板金工事が終了して、外壁の材料の入荷を待っています、、、内部は石膏ボードはり、いつもは専門職のボード屋さんですが、この現場はうちのN棟梁が造作と兼ねて入っています、、、この写真の時間は10時の一服で少々の打合わせをしていました。

2016-11-23 10.32.05 2016-11-23 10.38.34

2016-11-23 10.34.02 2016-11-23 10.33.37

帯広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.258

今日でフレーミング工事が終了です、、、外部は樹脂サイディングで通気胴縁はありませんが、このタイベックの上から防火と断熱を兼ねてロックール25㍉をはります、、、内部の構造を見ながら当社の社長が大工さんに一言、、、いい仕事しているね、、、と一言。。。

2016-11-23 10.07.05 2016-11-23 10.11.05

2016-11-23 10.09.33 2016-11-23 10.07.29

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

基礎工事中です、ベースの打設が昨日行われてました、、、ブルーシートの下には練炭で暖をとっていましたが日中は太陽にあてています、、、明日から布基礎の型枠の工事になります。

2016-11-23 10.42.41 2016-11-23 10.43.43

 

 

その他の記事