BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

トランプ大統領と世界の流れ

20日に世界に影響を与える、、、アメリカの新大統領のトランプ氏が誕生しますね、、、アメリカ第一を宣言、、、ツイッタ-を使い言いたい放題、、、メキシコ、中国、日本を名指して批判。

自動車メーカーなどは、メキシコの工場移転を中止せざるを得ない状況、、、日本のトヨタも危機感で、、、アメリカに大型の投資を宣言、、、ビビりまくりですね。

為替の介入も今日しました、、、円は113円台の動きがありました、それに伴い株価が下落、、、大統領就任後どのような流れになるのかが不安です、、、さらに英国、韓国、中国、北朝鮮は今年、どうなる。

 

幕別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

内装仕上工事の最後、美装工事が終わっています、、、今日は棚類の取付と火災報知器の取付、、、そう忘れてはいけない、最後の仕上げが終わって生活が出来る状態での気密測定が残っています、、、そして今週末の21日に完成現場見学会が行われます、、、詳細は後日。

帯広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.258

造作工事中です、、、床が水回りと収納以外、無垢のナラのフローリングです、やはり時間が掛かりますね、、、ユニットバスの組立が終わり内部ですがスッポリと断熱材で覆います、、、そして現場での棟梁からの質問に社長が石膏ボードに図を書いて説明中。

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

フレーミング工事が終了です、、、現場内は綺麗に掃除して次の下工事の業者さんにバトンを繋ぎます、、、今日10時からそれらの業者さんと現場で打合わせを監督君が行っています。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

床の土台、大引きのセットが終わり、、、今日断熱材HGW200㍉が入りました、そして構造用合板の28㍉が張らさり、、、取りあえずの養生してしばらくの冬眠になります。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

明日除雪です、20日から本格的に基礎工事になります、、、中札内なのでかなり寒いかと思いますが、、、ドームを掛けて頑張ります。

 

その他の記事