BLOG

ブログ・工事日誌

月別アーカイブ

今日は大寒、、、樹氷が綺麗だった

今日は大寒です、、、昨日は雪が降りましたが気温は比較的に高かったが、、、今朝は放射冷却が進んで当地幕別町では-19℃だったようです。

出勤時の朝の景色が寒さをなお一層増幅しました、、、前夜の気温の緩みと湿気でいたる所で、、、樹氷が表れて感動しながら会社に出かけました。

事務所で仕事をしながら、、、写真にその景色を撮りたい衝動に駆られ、、、10時に事務所を脱出し、近くの山の樹氷を記録にとどめました。

来週には整理して感動をUPさせていただきます。。。

 

幕別町札内のT様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.819 UA値=0.23

明日完成現場見学会です、、、段取りはできています、現場の除雪はされていますので駐車できるようになりました、、、最後のリビングの金物も無事取り付けられ、気密測定もしました、、、現場の高性能の内容はこのHPの「見学会のご案内」に詳しく記載されていますのでご覧ください、では明日お待ちしています。

 

帯広市西16条のK様宅(2x6平屋、ニアリー付加断熱)

Q値=1.3 UA値=0.258

造作工事中、、、フローリングは張り終えていることでしょうかね、、、開口部の枠の組立まで進んでいると思います、、、写真が紛失で申し訳ありません、、、次回に進展状況がUPされますm(__)m。。。

幕別町札内のK様宅(2x6付加断熱)

Q値=0.825 UA値=0.23

板金屋さんが冬眠から覚めたようです、待っていましたよ、、、内部は下工事で電気屋さん、設備屋さんが終わりました、、、明日から断熱工事に入ります。

幕別町札内西町のS様宅(2x6付加断熱)

Q値=1.4 UA値=0.26

ご覧のように床に断熱材を入れて、構造用合板28㍉を張り、、、ブルーシートで覆いましたので、、、少し冬眠させてください。

中札内のW様宅(2x6薪ストーブのある暮し)

Q値=1.01 UA値=0.36

基礎工事が始まりました、、、昨日除雪をして本日根掘りです、、、思いのほか根掘りがスムーズに行われているように思います、、、今朝はシバレました、-20℃は超えたかと思います、、、明日にはドームで覆われます。

その他の記事